NEWS
2019年04月08日 13時53分 JST

ミュージカル「ヘアスプレー」 山口祐一郎が主演・渡辺直美の母親役 主要キャストが発表

山口さん演じる母エドナ役は、07年には映画化された際には、ジョン・トラボルタさんが演じました。

ミュージカル「ヘアスプレー」の主要キャストが発表され、主演の渡辺直美さんが演じるトレイシーの母親エドナを、山口祐一郎さんが演じることが決まった。公式サイトで明らかにした。

「へアスプレー」は、60年代のアメリカを舞台に、ダンスとオシャレが大好きなビッグサイズの女の子トレイシーが、テレビのダンス番組出演を目指して奮闘する物語。02年にブロードウェーで上演され、トニー賞で作品賞など8部門を受賞した。

山口さん演じるエドナは、トレイシーと同じビッグサイズな体型を気にして外出したがらない引っ込み思案な性格。ダンス番組のオーディションについて聞き、トレイシーが傷つくのではないかと心配するが、天真爛漫なトレイシーの影響でエドナにも外の世界が開けていく。07年には映画化された際には、ジョン・トラボルタさんが演じた。

他にも、トレイシーが恋するリンク役を三浦宏規さん、トレイシーの背中をおす父ウィルバー役を石川禅さん、トレイシーのライバル・アンバー役を田村芽実さん、その母ヴェルマ役を瀬奈じゅんさんが演じる。

「ヘアスプレー」は、2020年6月に東京の豊島区立芸術文化劇場のこけら落としシリーズとして日本初上演される。演出は山田和也氏。チケットの前売りは2020年の春を予定している。

東宝の発表を受けて、リンク役の三浦さんやアンバー役の田村さんも公式Twitterを更新している。