新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年03月27日 16時19分 JST | 更新 2020年03月27日 16時21分 JST

安倍首相「レストランに行ってはいけないのか」 昭恵夫人、桜の下の集合写真は問題ない?(国会詳報)

立憲民主党の杉尾秀哉参院議員とのやりとりを全文掲載します。

時事通信社
参院予算委で答弁する安倍晋三首相

新型コロナウイルスの感染拡大への懸念が増す中、安倍晋三首相の妻昭恵氏が桜の木の下で微笑む集合写真が「NEWSポストセブン」のウェブ版で報じられた。

3月27日の参議院予算委員会でも、この問題が取りあげられた。立憲民主党の杉尾秀哉参院議員の質問に対し、安倍晋三首相は写真は「レストランの敷地内にある桜を背景に記念撮影したもの」だとして、「東京都が自粛を要請している公園での花見の宴会ではない」と釈明した。

どんなやりとりがあったのか。以下に全文を掲載する。

 

杉尾議員
総理は(写真を)ご覧になったか

安倍首相
今日ご指摘の写真について説明があったところですが、都内のプライベートなスペース、レストランで、知人と会合を持った際に、みんなで記念写真をとる際に桜を背景に記念撮影を行ったということでございました。いわゆる公の場で花見を行っていた、また、東京都が自粛を求めている公園での花見のような宴会を行なったという事実はないということでございます。

杉尾議員
写真はご覧になりましたね。

安倍首相
私も大変コロナウイルス対策で忙しいのでございますが、今日ご質問をいただきましたので拝見させていただきました。

杉尾議員
事実関係に間違いはないと思いますが、奥様にも確認してくださいと昨日通告しました。奥様はどうおっしゃってますか。

安倍首相
先ほど答弁しましたが、それは公園ではなく、ご指摘のような東京都が自粛を求めている公園ではありません。そして、都内のプライベートなスペース、これはレストランで知人と会合を持った際に、レストランの敷地内の桜の下で撮っているわけでございますから、ご指摘は事実とは違うと思います。

杉尾議員
レストランならいいのか。新型コロナウイルス問題で国民の皆さんが大変な思いをしていらっしゃいます。しかも花見宴会の自粛の要請まで出ています。加えて、問題は時期なんですけれども、奥様の関与が取りざたされている森友問題、自殺された元財務相職員の手記が明らかになって疑惑が改めて注目され、連日国会でも取り上げられているその最中です。人として、ファーストレディの行動として、そして森友疑惑の中にある人物として、こうした行動は適切なんですか?

安倍首相
今の杉尾議員のご意見について、私はコメントする立場にはございませんが。
先ほど申し上げたように、これは「レストランに行ってはいけないのか、この時点で」ということではないのだろうと思います。いわば、まさに、その時自粛を何が求められていたのかということをですね、杉尾議員も正確に把握した上で、ご意見を述べられたらと、このように思います。

杉尾議員
総理にうかがいます。こういう写真が出回って、皆さん昨日の夜からネットでも炎上してますけど、総理は国民に花見自粛の要請ができますか?

安倍首相
あの、いわば杉尾委員もですね、正確に、冷静に、物事を見ていただきたいと、こう思うわけでございます。その段階においてはですね、東京都は、東京の公園における花見は自粛を要請したのでございます。それは当たらないということを申し上げているところでございます。

杉尾議員
こうした奥様の奔放な行動が、森友問題のきっかけになったのではないですか?

安倍首相
それは違うと思います。