kokkai

自見英子万博担当相は「『多様でありながら、ひとつ』という万博の理念を示すシンボル。来場者の滞留スペースとしても重要な役割がある」と必要性を説明しました。
「LGBT理解増進法」が6月23日、施行される。「国が、LGBTQに関するあらゆる取り組みを抑制できるようになる」と指摘されてきたこの法律により、社会はどう変わるのか。明治大学法学部の鈴木賢教授に聞いた。
自分の気に入らない者にどんどん懲罰を科すような世界。それが社会に対してどんな波紋を及ぼすのか、それが回り回って自分の首を絞めるものになりはしないか。
発起人の橋田康さん、カウアン・オカモトさん、二本樹顕理さんが国会を訪れ、集まった約4万筆の署名を6政党に提出。「子どもたちが社会の中で完全に守られるための法整備を」と訴えた。
日本維新の会の中条きよし参院議員が11月15日の文教科学委員会で自身の新曲を宣伝し、批判の声が上がっています。
10月17日は「貯蓄の日」。物価高が続くなか、貯金の実態についての調査結果が明らかに。一方、日本銀行の黒田東彦総裁は物価について、「年末にかけて上昇率を高める可能性が高い」との認識を示しました。
岸田文雄首相の長男、翔太郎氏は10月4日付で首相秘書官に就任しています。
岸田文雄首相は10月3日午後、臨時国会で所信表明演説に臨みます。
6月3日午後の参院予算委員会に出席した日本銀行・黒田東彦総裁。物価高対策をめぐる質疑で答えたことは…。
ロシア軍の侵攻を受けるウクライナのゼレンスキー大統領が3月23日、日本の国会でオンライン演説をしました。