新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年04月13日 15時32分 JST | 更新 2020年04月13日 17時49分 JST

「一家全員で来ないで」スーパーの従業員から客に“切実なお願い”。イラストに反響広がる

「従業員は感染ハイリスクな上に怒られっぱなしで、しかも買い溜め需要で客数も納品とも多くてとても忙しい。 優しくしてあげてください」とお願いしている。

「一家全員で来ないでほしい」「無いものは無い。」

スーパーで働く従業員の悩みや切実なお願いを表現したイラストがTwitterに投稿され、反響を呼んでいる。

投稿したのはメグウサギさん。自身の体験をもとに、困ったお客さんややめてほしい行為をイラストで表現。マスクをせがむ、家族全員でくる、指を舐める、店員に向かってくしゃみや咳をするといった行為を描き、心の叫びを添えた。

ツイートは「従業員は感染ハイリスクな上に怒られっぱなしで、しかも買い溜め需要で客数も納品とも多くてとても忙しい。 優しくしてあげてくださいね」とお願いしている。

①マスクをせがむ客

メグウサギさん
マスクせがむ客

イラストは、マスクの入荷について問いただす客に対して、「無いものは無い。」という心の声を表現している。

続くツイートで、「入荷に関しては現場で品出しレジしてる従業員に言われても…」と戸惑いをつづり「怒鳴っていくお客様いるんですよね。何も解決しないのに」と悩みを打ち明けた。「他のお客様に『ありがとう』と一言言ってもらえるだけでそのつらさが軽減されるので、ぜひレジ等で言ってあげてください」とお願いした。

②自分の指を舐める客

メグウサギさん
指を舐める客

お札を取り出す際などに指を舐める客に対して、「店員はそれを触るわけですし、紙幣は他のお客様に渡ります」とツイートで忠告。「ポイントカード、セルフレジ袋でも舐める方もいます。ご自身も危険ですので、身内にいる場合は言ってあげてください」と呼びかけている。

③一家全員でくる客

メグウサギさん
家族全員でくる客

一家全員でくる客もいるという。「人口密度上がる」「レジが混む」「子どもが走り回っていて危ない」といったデメリットをあげ、なるべく避けてほしいと訴えている。

④店員に向かってくしゃみや咳する客

メグウサギさん
店員に向かってくしゃみや咳する客

咳エチケットを守らない人も多いようで、「マスク外してレジに来て店員の方を向いてくしゃみするのはテロ行為です。もう論外」と切実に訴えている。

メグウサギさんは、イラストを描いた経緯について「イラストのようなお客様が多くいらっしゃるので、知ってもらいたかった」とハフポスト日本版に明かした。

この他にも、不必要に商品に触る行為も避けてほしいと呼びけている。臨時休校の影響で、行き場のない子供たちが集団でスーパーを訪れ、商品をとっては返す行為を繰り返しているという。

「もちろんお子さんだけでなく、大人の方にも言えることです。売り場も荒れますし、衛生上あまりよろしくありません。親御さんからも言ってほしいものです」

ツイートには同じような体験をした人のコメントも寄せられており、「同業者や薬局などの病院関係薬局などからの共感が多く、こういったお客様がたくさんいるのだなと感じました」と語っている。