トム・クルーズ、次なる“ミッション”は宇宙での映画撮影。NASAが協力、ネットも納得「不可能ないもんね」の声

やはりこの男に、“不可能なミッション”はないのかもしれない...。

やはりこの男に、“不可能なミッション”はないのかもしれない...。

『ミッション・インポッシブル』シリーズなどで知られる俳優のトム・クルーズさんが宇宙での映画撮影に臨むことになった。NASAのジム・ブライデンスタイン長官が、5月5日にTwitterで発表した。

映画は、宇宙で撮影される初のアクションアドベンチャー作品になるという。

俳優のトム・クルーズさん
俳優のトム・クルーズさん
Getty Images

NASAのジム・ブライデンスタイン長官はTwitterで、「NASAはトム・クルーズとISSで映画撮影を共にすることに興奮しています!新たな世代の技術者や科学者の心を駆り立てNASAの野心的な計画を実現するために、人気メディアの存在が不可欠です」綴り、トム・クルーズさんと宇宙で映画を撮影するプロジェクトについて言及した。

アメリカのCNNは6日、これまでISSで撮影された映画は何本かあるものの、大気圏の外、すなわち宇宙空間に旅行に出かける俳優は「トム・クルーズが初めてになるかもしれない」などと報じた

トム・クルーズさんがISSを訪れる日程や、同行する撮影スタッフなどの詳細は未定だという。

同じくのアメリカの芸能誌『デッドライン』は4日、「宇宙で撮影される初のアクションアドベンチャー映画」になると伝えている

CNNによると、ISSへの有人宇宙船を運航できる国は現在はロシアのみだが、NASAは、イーロン・マスクがCEOを務めるスペースXやボーイング社と協同で有人宇宙船の開発を進めているという。

これらの報道を受け、ネット上では「ついにトム宇宙行くの!?これ、本当にミッション・インポッシブルじゃん」「アクションがついに大気圏外に...凄すぎる」「トム・クルーズに不可能ないもんね」「どんな作品になるか楽しみ」など、トム・クルーズさんを代表する人気作『ミッション・インポッシブル』シリーズなどに触れながら様々な期待の声が寄せられていた。