3分で学ぶ世界
2020年08月18日 17時58分 JST

「女性嫌悪」で炎上、韓国ウェブ漫画家キアン84の作品で批判殺到

読者たちは、主人公がチーム長と性関係になったためにインターンから正規職に採用されたように描いたとし、反発している。

NAVER漫画「復学王」のページより
NAVER漫画「復学王」

韓国のウェブ漫画家「キアン84」の作品で女性嫌悪の表現があり、批判が殺到している。問題になったのは、女性の主人公が性関係を利用して大企業に就職するというエピソードがあったからだ。

作品は、ネイバーで連載中のウェブ漫画「復学王」。その304回で、会食の場でインターンである女性の主人公ポン・ジウンが「一生懸命やったからってできることではない。学閥、スペック、努力、そんなレベルではない」というセリフと一緒に、悲壮な表情をし、大きな貝(女性器の表現)をお腹にのせて割るシーンが登場した。

この場にいた40代男性のチーム長がそれに感嘆し、ポン・ジウンを入社させる。回の末尾では、ポン・ジウンとチーム長の男性は交際することになり、別のキャラクターがチーム長に向かって「(ポン・ジウンと)寝た?」と聞くなど軽い調子で描写された。

読者たちは、主人公がチーム長と性関係になったためにインターンから正規職に採用されたように描いたとし、反発している。特に、露骨にポン・ジウンと40代チーム長の性関係を暗示した部分が問題になった。

キアン84の炎上はこれが初めてではなく、問題はキアン84が出演するテレビ番組にまで広がった。現在、視聴者の掲示板ではキアン84を番組から降板させよとの要求が殺到している。

これを受けて該当する「復学王」の描写は修正されており、キアン84は謝罪文を掲載した。

この記事はハフポスト韓国版を翻訳・編集しました。