アートとカルチャー
2020年09月25日 10時10分 JST | 更新 2020年09月25日 14時39分 JST

『半沢直樹』にAirDropされた大和田の携帯、香川照之さんがカメラロールを公開⇨そこにいた“1匹”に注目集まる

第9話で話題となった大和田のスマホ。その中からはやはり「○○愛」が強すぎる“プライベート”が垣間見えた、かもしれない。

TBS公式サイトより
『半沢直樹』第8話のフォトギャラリーに掲載された、香川照之さんが演じる大和田暁と堺雅人さん演じる半沢直樹

TBSドラマ『半沢直樹』に大和田暁役で出演している香川照之さんが9月24日にTwitterに投稿したツイートがドラマファンの間でまたも話題となっている。

香川さんは、第9話で堺雅人さん演じる半沢のスマートフォンにAirDropで飛ばされた大和田の携帯のカメラロールを公開し、恒例となりつつあるクイズを出題。

そこに写っていた“1匹”の名前の種類を視聴者に問うものだった。

香川さんのツイートで公開された大和田のスマホのカメラロールに写っていた写真は全部で18枚。そのうち、最も下の3枚は大半が欠けているため、実質15枚の写真が並んでいる。

写真を見てみると、東京中央銀行の行内で撮影されたとみられるものや、9話で話題となった柄本明さん演じる箕部幹事長が巨額の不正融資を受けたことの証拠を示すクレジットファイル、野球場の風景などが並んでいた。

しかしカメラロールの中央に、気になる1枚が...。

紙コップに入った昆虫らしき黒い生き物が映されている。

香川さんは「私のスマホのカメラロール、いま一度よくお探しください。いますよね。一匹。猫ではない方です。不思議な黒いボディ…検索好きな方は、ネットで調べてください。なんという名前の種類でしょうか?!」とファンにクイズを出題した。

これに対しTwitterのファンからは、「ヨコヅナサシガメですか?」「コオロギっぽく見える」などと多くの回答が寄せられた。さらに「香川さんと同じで、大和田さんも昆虫が好きなんですね」などと香川さんの昆虫好きを知った上での反応もあった。

香川さんは大の昆虫好きとして知られ、NHKでは、昆虫を捕まえに行きその生態を紐解く『香川照之の昆虫すごいぜ!』が放送されている。

25日午前9時半の時点では、昆虫らしき黒い生き物の答えは明かされていない。

香川さんは『半沢直樹』のストーリーが進むごとに、Twitterで度々ファンに撮影時のエピソードや裏話、細かな設定を公開しファンを楽しませてきた。

視聴者を巻き込むようなSNSでの発信も、ドラマの盛り上がりに一役買っているかもしれない。9月27日はいよいよ最終回。物語の結末に注目が集まる。