NEWS
2021年02月20日 11時43分 JST

大坂なおみの決勝戦、放送時間は?相手のブレイディはどんな選手なのか(全豪オープン)

直接対決は2勝1敗。対戦相手は大学からプロ転向のキャリアを歩んできた選手。

Getty Images
大坂なおみ選手(右)とジェニファー・ブレイディ選手(左)

テニスの全豪オープンで2月20日、大坂なおみ選手が2度目の優勝をかけてジェニファー・ブレイディ選手(アメリカ)との決勝戦に臨む。

2021年初のグランドスラム制覇がかかった一戦は、地上波でライブ放送される。

放送時間や視聴方法、対戦するブレイディ選手について紹介する。

放送時間と視聴方法

試合はNHK総合で放送される。放送時間は午後5時25分〜午後6時44分の予定だ。試合が放送予定時間を超えた場合は、総合サブチェンネルで午後7時半まで引き続き放送される。

NHKでサブチャンネルを視聴する方法は、以下の3通りある

1. チャンネル切り替えボタンで「上側」を押す

2. 3桁のチャンネル番号を入力する

3.リモンコンの番組表ボタンからサブチャネルを選局

直接対決は2勝1敗。大学からプロ転向のブレイディ

ブレイディ選手は世界ランク24位。過去3度対戦し、2勝1敗で大坂選手が勝ち越している。

直近の対戦は2020年全米オープンの準決勝。7-6、3-6、6-3で大坂選手が破った。

この全米オープンのベスト4が、グランドスラム(全米、全豪、全仏、ウィンブルドンの4大大会)での過去最高成績だったが、今回の決勝進出で自己記録を塗り替えた。

準決勝後の会見で、決勝進出を想像していたかのと問われた際、首を大きく横に振った素直なリアクションが印象的だった。

ブレイディ選手は、他のプロ選手とは少し異なるキャリアを歩んできた。

多くの選手が早くからプロ入りする中で、大学進学を選んだ。アメリカの強豪カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)で2年間プレーし、2014年にはNCAA(全米大学体育協会)トーナメント優勝に大きく貢献。2015年にプロに転向した。 

その時のことを、こう振り返っている。

「大学進学した時、次のステージで他の(プロ)選手たちと戦う準備ができていなかった。私にとって大学は大きな存在。コート内外でたくさんのことを経験して、人としても成長した。UCLAに行く決断をしたのは本当に良かった」