NEWS
2021年02月28日 11時04分 JST

2月にしか見れない満月「スノームーン」とは?

「寒さが厳しく大地の多くが雪に覆われる季節」にちなんで名付けられています。

ウェザーニュース
東京都町田市 28日(日)6:18頃

2021/02/28 07:03 ウェザーニュース

アメリカでは2月の満月は「スノームーン」と呼ばれるそうです。27日(土)夜は晴れているエリアが多く、今朝にかけて各地で明るい満月が見られました。

>>各地で観測された満月

ウェザーニュースでは、満月ライブカメラで「パール富士」の瞬間を捉えることもできました。

▼スノームーンで「パール富士」

※ページ内で再生が出来ない場合は、https://youtu.be/G4OK_ENbYhkからご覧ください。

「パール富士」は満月が山頂に乗っているように見える現象のことを言います。昇ってきた満月がちょうど富士山の頂上にかかった瞬間、真珠のようにキラッと輝く姿は、なんとも神秘的です。

2月の満月、アメリカでは”Snow Moon”

ウェザーニュース
各月ごとの満月の名称

アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていました。

2月は”Snow Moon(雪月)”です。2月は、「寒さが厳しく大地の多くが雪に覆われる季節」にちなんで名付けられています。

関連記事