東京で桜が開花。2020年に並んで観測史上最も早い記録に

靖国神社のソメイヨシノの標本木が、今日の日差しと暖かさで次々とつぼみが開き、午後になって発表の目安となる5~6輪の開花が確認されました。
ウェザーニュース

今日3月14日(日)、東京でソメイヨシノの開花が発表されました。昨年に並んで観測史上最も早い開花です。

昨日の荒天から一転して東京は朝から青空が広がっています。しっかりと日差しが届いて気温も上がり、最高気温は18.1℃を観測しました。

東京・靖国神社のソメイヨシノの標本木は、昨日の段階ですでに1輪が咲いており、今日の日差しと暖かさで次々とつぼみが開いて、午後になって発表の目安となる5~6輪の開花が確認されました。

東京のソメイヨシノの開花は平年より12日早く、昨年とは同日です。

平年より早い開花は9年連続

桜開花マップ
桜開花マップ
ウェザーニュース
東京は1月中旬まで気温が平年並みか低く、寒さが続きました。1月下旬以降は寒暖の差こそあったものの、平年を大きく上回り、2月の平均気温は統計開始以来、2番目に高い記録です。


冬の寒さで順調に休眠打破が行われた後、記録的な暖かさで開花が早まったと見られます。

東京の開花が平年より早いのは、これで9年連続です。今年は平年値の更新が行われます。近年の早咲きの傾向から平年の開花日も早まる見通しです。

桜の開花・見頃・桜吹雪の予想がひと目でわかる!

ウェザーニュース

スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、桜の開花状況や予想がアニメーションで簡単に見られます。
表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「桜モード」をタップするだけ。
今の桜の開花状況や1か月先までの桜前線の動きがわかります。ぜひご利用ください。
»アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから


【関連記事】

注目記事