NEWS
2021年06月15日 09時58分 JST | 更新 2021年06月15日 10時36分 JST

「大谷翔平をMLBオールスターゲームに」。DH部門・中間発表1位、日本から出来るファン投票の方法は?

大谷翔平選手はDH部門でノミネート。名物ホームラン・ダービーへの出場や「二刀流」の姿を見られる可能性は?

AFP=時事
大谷翔平選手

2021年のMLBオールスターゲームのファン投票の中間発表で、エンゼルスの大谷翔平選手はアメリカンリーグの「DH(指名打者)」部門で52万6608票を獲得し、得票数1位となった。

今季は“投打の二刀流”を継続しながら、目覚ましい活躍を見せている大谷選手。ネット上では「打者と投手どちらも見たい」「二刀流が見られなくても、ホームランダービーには出場してほしい」など期待の声があがっている。

そんな大谷選手に、日本からも1票を投じることが出来ることをご存知だろうか。投票方法やオールスターに大谷選手が出場した場合の注目点を紹介する。

大谷選手のライバルは何人...?

MLBオールスターゲームは、メジャーリーグを構成する2リーグ「ナショナルリーグ」と「アメリカンリーグ」の選抜チーム同士の対抗試合。ファン投票などで選抜された選手が1日限りの夢の球宴に集う。

まず、MLBオールスターゲームのファン投票の仕組みだが、「フェイズ1」と「フェイズ2」の2回に分かれている。

日本時間の6月4日から25日までの「フェイズ1」では、各ポジションごとに得票数が争われる。「DH」部門では大谷選手を含め、15人がノミネートされている。

この「フェイズ1」で各ポジションの得票数の上位3位(ただし外野手は計9人)に入った選手を対象に「フェイズ2」(日本時間の6月29日から7月2日)が行われる。

MLBオールスターゲームは1試合のみの開催のため、当然ながら試合のスターティングメンバー(スタメン)に名を連ねられるのも各ポジション1人だ。

「フェイズ2」でトップの得票数となれば、大谷選手が先発出場する可能性は高くなる。(※所属チームの方針や監督の采配、体の状態など一部例外はある)

時事通信社Ž–
大谷翔平選手が17号2ランを放った瞬間

「ホームランダービーに出場する初めての投手」へ

MLBオールスターゲームの名物といえば、試合前日に開催される「ホームランダービー」だ。

メジャー屈指の強打者が集うこの企画に大谷選手も出場する可能性がある。

今季の大谷選手の活躍の中で特に印象が強いのは、ホームラン数だ。日本時間6月14日の試合(ダイヤモンドバックス戦)が終了した時点で17本塁打。

投手として登板する試合がありながら、それ以外の試合では主に「DH」で出場を続け、アメリカン・リーグの本塁打数ランキングで上位につけている。

このままのペースの調子を維持できれば、リーグの「本塁打王」のタイトルを獲得できる可能性さえある。

MLBも、大谷選手のホームランダービー出場に期待を寄せる。大谷選手を含めた8人の出場候補者を紹介した公式サイトでは「ホームランダービーに出場する初めての投手」としてその価値を評している。

AFPŽ–
大谷翔平選手

「二刀流」で出場する可能性は?

大谷選手がファン投票で無事に選出され、守備につかない「DH(指名打者)」で試合に出場する場合、投手としてのピッチングは見ることは出来ないのか。

結論から言えば、「投手・大谷」を見られる可能性はある。

仮に大谷選手がDHでスタメン出場する場合、チームが試合途中で「DH」を解除すれば、大谷選手が投手としてマウンドに立つことが出来る。

例)

先発時: 「2番・DH」 大谷

DHを「解除」

試合途中から:「2番・投手」 大谷

実際にこれに似たケースを、大谷選手は2016年に経験している。

北海道日本ハムとソフトバンクのクライマックスシリーズ・ファイナルステージの最終戦でDHとして試合に出場していた大谷選手。

チームがDHを解除し大谷選手が投手として9回のマウンドへ立つと、当時の日本球界最速の165キロを計測。自身初となるセーブを記録し、日本シリーズへの進出を決めた。 野球ファンには記憶に新しいところだ。

また、一部の海外メディアも大谷の二刀流での出場を望んでいる。

米・ニューヨークの放送局「SNY」のコラムニストのジョン・ハーパー氏は、アメリカン・リーグの先発メンバーについて、DHと先発投手をどちらも大谷とする案を提案した

ハーパー氏が提案したのは、投手としての降板後に打者としても出場を可能とする特例だ。

大谷をめぐってどのような対応になるのか。対応次第では、あのベーブ・ルースもなし得なかった「オールスターでの二刀流」が実現する可能性がある。

時事通信社
大谷翔平選手

投票方法は?手順はとてもカンタン

それでは、日本時間の6月25日まで募集している「フェイズ1」の投票方法を紹介しよう。

投票サイトにアクセスすると、ずらりと並ぶ顔のシルエットから一番右にある「DH」をクリックする。

すると、左側の「アメリカン・リーグ」の方には候補者が出てくる。(※ナショナル・リーグには「DH制」はないので表示なし)

MLB
大谷翔平選手

そのまま下にスクロールしていくと、「Shohei Ohtani」と大谷選手の名前が出てくる。その右にある「☆」をクリックすると、大谷選手を選択できる。 

選び終わったら「Review & Submit」をクリックする。すると、選んだ選手の一覧が出てくる。(※全てのポジションを選ぶことなく、DHで大谷選手を選ぶだけも可能)

MLB公式サイト
大谷翔平選手

ここからは、個人情報を入れていく。

「E-mail Address(メールアドレス)」、「Birth Date(生年月日)」の「Month(月)」、「Day(日)」、「Year(年)」、「Zip/Postal Code(郵便番号)」、「Country(国)」は必須で、日本からの場合はメニューから「JPーJapan」を選択します。

一番下の「Select your favorite team(お気に入りのチーム)」は任意項目だ。その下は、MLBからのニュースレターのお知らせを受け取るかどうかの選択になっている。

最後に「I’m not a robot(私はロボットではありません)」にチェックを入れ、青く表示されている「Submit your Vote」をクリックすれば投票が完了する。

MLB公式サイト
大谷翔平選手

メジャーリーグの歴史を日々新たに塗り替えつつある大谷選手。夢の球宴で躍動する姿を見てみたい。