Android版『Googleアプリ』不具合、ドコモ「問い合わせ多数」。各国の携帯会社が対応迫られる

Google側もTwitterで、トラブルを報告する利用者の問い合わせに対応している。
John Lamb via Getty Images

Androidスマートフォンで「Googleが繰り返し停止しています」というエラーが表示されるという報告が相次いでいる。Android OS搭載のスマホを販売しているNTTドコモが「問い合わせを多くもらっている」とツイートするなど、影響が広がっている。

不具合は英語圏など広い範囲で報告されており、Twitter上ではアメリカや中国の携帯会社も問い合わせ対応に追われている。

NTTドコモは、Twitterで『お詫び』を投稿。「現在、AndroidOSを搭載したドコモスマートフォンで一部『Google』アプリがご利用しづらい事象の発生が確認されています」と説明している。

NTTドコモによると、6月22日午後1時30分ごろから、アプリが使いづらい状態が発生。同社は原因を確認中で、復旧の見込みについて改めて知らせると説明している

インフォメーションセンター等に多数の問い合わせが寄せられているとも報告している。

【お詫び】
現在、AndroidOSを搭載したドコモスマートフォンで一部「Google」アプリがご利用しづらい事象※の発生が確認されています。

※「Google」が繰り返し停止しています、というエラーメッセージが表示されてしまう事象

(続く)

— NTTドコモ (@docomo) June 22, 2021

1.発生日時:2021年6月22日(火)午後1時30分頃
2.対象サービス:一部「Google」アプリ
3.原因:確認中
4.復旧見込み:確認中

お客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
復旧の見込みについては、改めてお知らせいたします。
https://t.co/WBAb6gUJfU

— NTTドコモ (@docomo) June 22, 2021

【更新】AndroidOSを搭載したドコモスマートフォンで一部「Google」アプリがご利用しづらい事象について

現在、ドコモ インフォメーションセンター等への問い合わせを多くいただいており、繋がりにくくなっております。
お客様にはご不便、ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

(続く) https://t.co/7gccfBS9Pu

— NTTドコモ (@docomo) June 22, 2021

スマホや格安SIMを販売するJ:COMもTwitterで、「Android OSの一部端末において、『Googleが繰り返し停止しています』とのエラーが表示され、アプリが利用できないといった問い合わせが増加しております」と報告している。

【お知らせ】現在、Android OSの一部端末において、「Googleが繰り返し停止しています」とのエラーが表示され、アプリが利用できないといった問い合わせが増加しております。復旧方法につきましては、公式の情報が判明次第、本ページでもお知らせいたします。https://t.co/bOvyEAC4SY

— J:COMサポート (@jcom_support) June 22, 2021

Twitter上では、自分が使っている携帯会社にトラブルについて問い合わせる人もいる。

中国のスマホメーカー・Xiaomi(シャオミ)のインド版サポートも、ユーザーからの問い合わせを受けて、「ご不便をお掛けします」とお詫び。トラブル改善のための操作手順を伝えている。

Hello Islahuddin, thank you for bringing this to our concern. We are sorry for the inconvenience caused. Below are few troubleshooting steps you can try on your device regarding this issue: Open app drawer>>Search Google>>Long press on Google icon>>Click App (1/3)

— Mi India Support (@MiIndiaSupport) June 22, 2021

アメリカのスマホメーカー「モトローラ」のインド版も、Android利用者からの問い合わせに対して、キャッシュを削除したり、アプリのアンインストールやアップデートを試したりするよう伝えている。

Hi Prasoon, thanks for reporting! I would like you to try performing Clear Cache-- go to Settings > Apps & notification > App Info > select Google > Storage > Clear Cache.

Also, try uninstalling the update Setting > app > google > uninstall update. Let us know. Thanks- Brahma

— Motorola India (@motorolaindia) June 22, 2021

Googleの対応は?

Google側もTwitterで、トラブルを報告する利用者の問い合わせに対応している。

『Made by Google』の公式アカウントは、問い合わせに「早急に担当者につなぎたいと思います」と返答。『Google Chrome』の公式アカウントは、問い合わせに対してヘルプページを参照するよう返答している。

Hi Don, thanks for reaching out. We want to connect you with the right agent as soon as possible - please advise us of the product you need assistance with so we can follow up.

— Made By Google (@madebygoogle) June 22, 2021

Ruler さん こんにちは。Google Chrome が正常に動作せずお困りですか?その場合は、次のヘルプを参考に各ステップを試してみてください。https://t.co/8lc5NXthmv お試し後、状況は改善しましたか?

— Chrome (@googlechrome) June 22, 2021

注目記事