関東は久々に晴れ、厳しい暑さに。西日本から東海では激しい雨のおそれ

関東は久しぶりに天気が回復し、厳しい暑さとなる見込みです。
ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本、東海は非常に激しい雨に警戒
・関東は久しぶりの青空と暑さ
・北海道も荒れた天気に

今日18日(水)も秋雨前線や低気圧の影響で、西日本や東海では激しい雨の降るおそれがあります。被害の発生・拡大に厳重な警戒が必要です。前線が通過する北海道も荒れた天気となります。

一方、関東は久しぶりに天気が回復し、厳しい暑さとなる見込みです。

西日本、東海は非常に激しい雨に警戒

雨雲レーダー 18日(水)5時15分現在
雨雲レーダー 18日(水)5時15分現在
ウェザーニュース

引き続き前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込む影響で、雨雲が発達します。西日本から東海にかけては1時間に60mmを超えるような非常に激しい雨が降る見込みです。

続く大雨で災害発生の危険度は日に日に高くなっています。既に被害が出ている地域では拡大に、被害の出ていない地域では新たな被害の発生に厳重に警戒してください。

関東は久しぶりの青空と暑さ

関東は天気が回復して、久しぶりに強い日差しが降り注ぎます。気温も上がり、各地で一週間ぶりに30℃以上の真夏日となる見込みです。

ここ数日は肌寒いくらいだったため、暑さがより厳しく感じられそうです。体調管理をしっかりと行いましょう。

北海道も荒れた天気に

低気圧や前線が北上する影響で、北海道も広範囲で雨が降ります。特に午前中は道南など太平洋側で雨が強まる予想です。

風も強く横殴りの雨になることがあるため、通勤などは時間に余裕を持った行動を心掛けてください。

【関連記事】

注目記事