「永遠の命を持つ魔法使いのように...」ドラクエゆかりの鳥山明さん、すぎやまこういちさん死去を悼む

作曲家のすぎやまこういちさんが2021年9月30日に亡くなった。90歳だった
「ドラゴンクエスト11」の発表会で、ポーズを取る開発者の堀井雄二さん(左手前から2人目)とすぎやまこういちさん(同3人目)
「ドラゴンクエスト11」の発表会で、ポーズを取る開発者の堀井雄二さん(左手前から2人目)とすぎやまこういちさん(同3人目)
時事通信社

大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの楽曲などを手がけた作曲家のすぎやまこういちさんが2021年9月30日に亡くなった。90歳だった。

スクウェア・エニックスが10月7日に発表した

この中で、「ドラゴンクエスト」シリーズゆかりの人物がコメントを発表した。

キャラクターやモンスターデザインを手がけてきた鳥山明さんのコメント全文は以下の通り。

すぎやま先生の訃報を聞き、驚いています。

つい数年前にお会いした時の印象からもいい意味で、永遠の命を持つ魔法使いのように思っていました。

ドラゴンクエストのイメージは、当時からゲームが大好きでいらした、すぎやま先生の素晴らしく印象的な数々の名曲によって決定づけられた。と言っても過言ではありません。

長く一緒に仕事をさせていただいて本当に光栄でした!

心よりご冥福をお祈りいたします。

鳥山明

「ドラクエ」生みの親として知られる堀井雄二さんのコメント全文は以下の通り。

すぎやま先生の、あまりに突然の訃報を聞き本当に残念でなりません。

ドラゴンクエストを作って35年、その世界に、すぎやま先生は音楽という命をずっと吹き込んできてくださいました。

先生には 本当に素晴らしい楽曲を いっぱい書いていただきました。

これからもドラクエは、先生の音楽とともにあります。

ユーザーの皆さんの心の中に 先生は 生き続けるはずです。

すぎやま先生 長い間 本当に ありがとうございました。

堀井雄二

注目記事