乗れる確率は0.2%...。東京都内を走る超レアなタクシーの乗車報告が続々。「乗ってみたい」と話題【写真】

東京都内を走る4万7618台のうち、たった100台しかない“特別仕様”のタクシー。もう出会いましたか?
タクシーのイメージ画像
タクシーのイメージ画像
Thomas Bonfert via Getty Images

乗車できる確率、わずか0.2%...。

東京都内を走る4万7618台のうち、たった100台しかない“特別仕様”のタクシーがTwitterなどSNS上で話題となっている。いったい、どんなタクシーなのか。

たった100台、特別なタクシーとは?

特別な1台の名は、「ディズニープラスタクシー」。

モビリティサイネージサービスの「Canvas」とタクシーアプリ「S.RIDE」が連携したプロジェクトの第1弾として打ち出されたもので、11月1日から28日まで東京都内を走行している。

外観は、実写版『美女と野獣』で俳優のエマ・ワトソンさんが演じたベルや、『トイ・ストーリー』シリーズに登場する人気キャラクターのバズ・ライトイヤー、『アベンジャーズ』シリーズのロキ(トム・ヒドルストンさん)らの姿が描かれている。

ディズニープラスタクシー
ディズニープラスタクシー
株式会社ニューステクノロジー/S.RIDE 株式会社

乗車すると「乗車証明書」をもらうことができる。そこには「このタクシーは、わずか100台しか走っていない特別な1台です。今日めぐりあえた0.2%の奇跡を、ここに証明します」などと記載されている。

お笑いコンビ・霜降り明星のせいやさんは11月13日、特別仕様のタクシーに乗車できたことをTwitterで報告していた。

Twitterでは「タクシー乗ったらたまたまディズニータクシーだった」などという“乗車報告”のほか、「乗ってみたい」「まだ乗れていない」「どこで出会えるの」など乗車を希望する声も多く寄せられた。

意外と知られていない事実。実は「配車」できます

たった100台のため、出会えるかどうかは「運」と「縁」と思ってしまう。

しかし、タクシーアプリ「S.RIDE」から配車ができることは、実はあまり知られていない。

自分がいる場所から5km以内であれば配車ができるため、その範囲に車両があれば乗ることができる。配車範囲は東京23区内に限られている。

注目記事