WORLD
2022年01月14日 11時51分 JST

「バイデン政権のインフレでスーパーの棚が空に」→実は東日本大震災後の写真か。FOXニュースが訂正

画面左上の「母の日ギフト」という表示や、右奥の「銀行ATM」の看板などが一致している。

アメリカの保守系メディア・FOXニュースは現地時間の1月13日、前日の番組で「バイデン政権のインフレでスーパーの棚が空になっている」などと報じた際、誤った画像を使用したとして訂正した。

番組で使われていた写真は、実際には東日本大震災後の岩手県大船渡市で撮影されたものだったとみられる。

■「日本で撮影されたものでは」

アメリカのニュースサイト「Mediaite」によると、問題の画像が使用されたのは1月12日の「FOX NEWS PRIMETIME」。アメリカで、2021年12月時点の消費者物価指数が7.0%上昇し、およそ39年ぶりの高水準になっていることを伝えた。

その後、食料品店では供給不足などのため棚がむき出しになっているケースもあると指摘し、その原因を政策の不備に求めるハッシュタグ「#BareShelvesBiden(棚がむき出しだバイデン)」がトレンドになっていると指摘した。

この時画面に表示されたのは、空っぽの棚をバックにしかめっ面をするバイデン大統領の合成画像だ。しかし、機敏なネットユーザーらが、背景の写真はかつて日本で撮影されたものではないかと指摘していた。

その写真がこれだ。

via Associated Press
A man shops in a convenience store where shelves on food aisles are left empty in Ofunato, Iwate Prefecture, northern Japan, Tuesday, March 15, 2011, four days after a powerful earthquake-triggered tsunami hit Japan's east coast. (AP Photo/Shizuo Kambayashi)

撮影されたのは2011年3月15日。東日本大震災の発生から4日後のことだ。岩手県大船渡市のコンビニで、食品がなくなったことを伝えている。

Mediaite」が掲載している、実際に番組で使用された写真と比べると、画面左上の「母の日ギフト」という表示や、右奥の「銀行ATM」の看板などが一致している。

FOXニュースは翌日、番組内で誤った写真を使っていたことを認め「後悔しています」と訂正した。