うまい棒、初の値上げで10円⇒12円に。「コストダウンの手は打ってきたが...」

幅広い世代から愛される「うまい棒」が、1979年の発売から初となる値上げへ。関係者によると、4月の出荷分からが値上げの対象となるという。
やおきん公式「うまい棒」のTwitterアカウント
やおきん公式「うまい棒」のTwitterアカウント
Twitter

「うまい棒」を販売するやおきん(東京)が、うまい棒の価格を値上げすることがわかった。1月24日、関係者が明らかにした。

幅広い世代に愛されるうまい棒。とんかつソース、サラミ、めんたい、チーズ、コーンポタージュなど多くの味を売り出している。

現在の希望小売価格は、税抜きで1本10円。4月出荷分からが値上げの対象となり、1本12円となる。うまい棒の値上げは1979年の発売以来初めて。

関係者によると、原材料や包装資材の費用の高騰などが値上げの背景にあるという。うまい棒はこれまで2度サイズを変更し、2007年ごろから現在の大きさになった。

関係者は「コストダウンの手を打ってきたが、ここにきて(1本10円の価格を)続けることが難しくなった」としている。

ネット上では「ついにこの時が...」「今まで何十年もよく10円を維持してくれました」などの声が上がっている。

注目記事