ウクライナ支援の寄付金、20億円近く集まる。在日ウクライナ大使館が感謝を表明

ロシア軍の侵攻を受けているウクライナ。在日ウクライナ大使館が寄付金を受け付ける口座を発表したところ、3月1日現在で集まった寄付金の合計は20億円近くに上るといいます。
ウクライナ国旗
ウクライナ国旗
Valentyn Semenov / EyeEm via Getty Images

ロシアの軍事侵攻を受けているウクライナ。

在日ウクライナ大使館が受け付けていた寄付金について、3月1日現在で6万人以上から申し出があり、合計20億円近くに上ることがわかった。

在日ウクライナ大使館が同日、公式Twitterで明らかにした。

大使館は、ロシアからの軍事侵攻を受けた後の2月25日、ウクライナ支援のための寄付金の振込先の銀行口座を発表していた

3月1日の投稿では、こうした寄付金の状況をつづった上で、「現在当館がウクライナ外務省とこの資金のウクライナへの譲渡メカニズムを調整しています。ウクライナ国民にとって困難な今の時期にご支援くださいました日本の友人の方々に心から感謝しています」と表明した。

在日ウクライナ大使館は、支援物資の送り先も公表している。宛先は「Nova Poshta Global運送会社のポーランド倉庫」とし、送付先住所は以下の通り。

Poland

18 Karola Miarki NP200007070

Aqua Calida

Jelenia Gora

Dolnośląskie

58-500

+902124822002

Mon – Fri 09:00-16:00

【寄付金の振込先の銀行口座はこちら】

銀行名:三菱UFJ 銀行

支店名:広尾支店(支店番号:047)

口座種類:普通口座

口座番号:0972597

口座名義:エンバシーオブウクライナ