『相棒』水谷豊さんと反町隆史さんのハグ写真が胸を打つ。「目頭が熱くなる」7年間支え合った共演に別れ

長寿ドラマシリーズ『相棒』を卒業する反町隆史さん。「目頭が熱くなる写真」「冠城亘ロスとか、今から耐えられない」など反響が広がっています。
反町隆史さん(左)と水谷豊さん(右)
反町隆史さん(左)と水谷豊さん(右)
時事通信社

水谷豊さんが主演を務め、2000年から続く人気刑事ドラマシリーズ『相棒』(テレビ朝日系)。2015年のseason14から相棒として組んできた反町隆史さんが、season20の放送が終わる3月をもって卒業する。

番組の公式Twitterは、3月16日の最終回スペシャル前編「冠城亘最後の事件」の放送にあわせ、クランクアップの写真を投稿した。

水谷さんと反町さんが抱擁を交わす姿に反響が広がっている。

「今日ほど水谷さんの顔を見られなかった日はありません」

反町さんが演じてきたのは、主人公の刑事・杉下右京(水谷さん)とともに数々の事件に挑んできた冠城亘。

初代相棒の寺脇康文さん、及川光博さん、成宮寛貴さんに続く4代目の相棒役で、歴代最長・最多出演の相棒として息のあった演技を見せ、視聴者からも愛された。

テレビ朝日によると、クランクアップすると、水谷さんと反町さんは互いに花束を送り合ったという。

「ついにこの日が来たな」という気持ちでクランクアップの日の朝を迎えたという反町さん。水谷さんとの共演について、「ひとつひとつが僕の思い出」「水谷さんとたくさんの犯人と向き合い、たくさんの過酷な撮影に取り組み、7年間、無事完走できたことを本当にうれしく思っています」とした上で、「ただ…今日ほど水谷さんの顔を見られなかった日はありません」と別れを惜しんだという。

水谷さんは、撮影の大変さについて言及しながら、「いろいろな気持ちを乗り越えて7年間、相棒として横にいてくれたソリに大変感謝しています」とした上で、こう続けた。

『相棒』に残るか、卒業するか…。僕はどちらの道を選んでも俳優として理解できるし、人としてその道を尊重できると思っていました。それはやはりこれだけ長く一緒にやって来たソリへの“信頼と友情”があるからこそです。その思いをこめて、ソリ、本当にありがとう

Twitterに投稿された写真では、水谷さんの肩に頭を埋める反町さんと、それを受け止める水谷さんの後ろ姿をとらえている。

ファンからは「目頭が熱くなる写真」「冠城亘ロスとか、今から耐えられない」「いつか卒業と分かっていたけど寂しい」「7年間お疲れ様でした」など、別れを惜しみ労うコメントが多数寄せられている。

注目記事