『僕の大好きな妻!』とは?百田夏菜子さんが初主演。発達障害のある女性を演じる連ドラ

発達障害があるナナトエリさんと、夫の亀山聡さん夫婦によるコミック『僕の妻は発達障害』が原作です。
百田夏菜子さん(2019年撮影)
百田夏菜子さん(2019年撮影)
時事通信社

ももいろクローバーZの百田夏菜子さんが主演を務めるドラマ『僕の大好きな妻!』が6月から、東海テレビ・フジテレビ系で全国ネットで放送される。東海テレビが発表した

発表によると、百田さんが連続ドラマで主演を務めるのは初めて。壁にぶつかりながらも、全力で生きる主人公を演じる。

ドラマは6月4日から7月23日までの毎週土曜23時40分〜24時35分放送予定。

発達障害があるナナトエリさんと、夫の亀山聡さん夫婦によるコミック『僕の妻は発達障害』が原作だ。

■どんなドラマ?

東海テレビによると、百田さんはアパレルショップの派遣販売員・北山知花を演じる。

知花は、夫である漫画家アシスタントの悟と、ささやかで幸せな新婚生活を送っている。しかし次第に、日常に違和感を覚えるようになる。

ある日仕事をクビになってしまった知花は、自分に上手くこなせないことがあることに悩む。そして「発達障害」の検査を受けることに。

その結果を聞いた知花と悟は、知花の特性と向き合おうと前向きに歩き始めるが…。

■百田夏菜子さんってどんな人?

百田さんは1994年7月生まれの27歳で、静岡県出身。

2008年に結成されたアイドルグループ・ももいろクローバーZのリーダーを務める。

百田さんは俳優・声優としても活動しており、ドラマや映画、バラエティMCなどで活躍している。

2016年10月から放送されたNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」では主人公の同級生を演じた。

映画「かいけつゾロリ ZZのひみつ」や2020年11月公開の「魔女見習いをさがして」では、声優としてメインキャラクターの1人を演じた。

他にも、ナレーションやバラエティMCとしても多数出演している。

■百田夏菜子さんのコメント全文

お話をいただき、私にできるのだろうかと正直不安もありました。

でも知花と出会い悟と出会い、2 人が生きる世界の優しさに心が熱くなりました。

こんな風に自分と向き合い、相手と向き合い、認め合い、助け合い、愛し合う優しい世界がもっともっと広がればいいなと思いました。

同じ人はいないから。この作品がそのきっかけになれたら嬉しいです。

どうか沢山の人を抱きしめることができますように。

そしてきっと沢山の人を抱きしめたくなりますように。

想いを込めて知花と共に精一杯生きたいと思います。

■原作のナナトエリさん・亀山聡さんコメント全文

ドラマ化のお話をいただいた時は「え?嘘?まだ単行本 3 巻しか出てないのにそんなことある?」と驚きました。

誰もが弱者になりかねないコロナ禍。

その中で発達障害という「見えない障害」に目を向けていただけたことがとても嬉しかったです。

寄り添い、お力添えいただいた皆様、本当に本当にありがとうございます。

大人の発達障害を中心に扱うドラマは今までに無かったと思います。

正直のところ、どのように受け止められるのか、一当事者としてとても不安です。

どうか温かい目で、同じ人間だけど少し違う?ということを楽しんでご覧いただけますと幸いです。

ドラマの楽しいひと時が、お互いの関係に悩む人たちの摩擦を取り去り、相互理解に繋がりますように。

注目記事