ゴールデンウィークの天気は? 前半は広範囲で雨、気温は終盤ほど高めと予想

晴れる日でも天気の変わりやすい山や川などでレジャーを予定をされている場合は、落雷や鉄砲水などに備えて天気予報をよく確認するようにしてください。
ウェザーニュース

今週末からゴールデンウィーク(GW)が始まります。ウェザーニュースは4月29日(金)~5月8日(日)の天気予報を発表しました。

今年の大型連休は短い周期で低気圧や気圧の谷が通過しやすくなります。晴天が長く続かない傾向で、広範囲でまとまった雨が降る可能性もあります。気温は平年並みかやや高めで推移する見通しです。
» ピンポイント天気予報をアプリで見る

天気・気温の傾向

4月下旬から5月上旬にかけては、日本の東の太平洋上で平年よりも高気圧が強まる傾向が予測されていて、日本列島には南から暖かく湿った空気が流れ込みやすい状況が続くとみられます。

この湿った空気の影響で雨の降る日がある予想です。広範囲でまとまった雨となる可能性もあります。また、晴れる日でも天気の変わりやすい山や川などでレジャーを予定をされている場合は、落雷や鉄砲水などに備えて天気予報をよく確認するようにしてください。

また、GW序盤から中盤は北日本を中心に冷たい空気が流れ込みやすく、西日本や東日本でも極端な高温にはならないとみられます。GW終盤は南から暖かな空気が流れ込んで、晴れると30℃近い暑さとなる可能性があります。帽子やこまめな水分補給などで暑さ対策・紫外線対策を行うと良さそうです。この時期は例年、朝晩と昼間の寒暖差が大きくなります。体調を崩しやすくなるため、お出かけの際は羽織る物を準備しておくことをおすすめします。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

北日本

北日本は傘の出番が多くなりそうです。5月1日(日)〜2日(月)と、4日(水)〜5日(木)にかけて、寒気を伴った気圧の谷の影響で、雨が降りやすい予想です。また、GW前半から半ばにかけて冷たい空気が流れ込みやすく、気温は平年並みかやや低めの見込みです。

北海道では道南や札幌市内などでGW期間中に満開の桜を楽しむことができそうです。道央・道北・道東でもGW後半に見頃を迎える所が多そうです。

東日本

東日本では4月29日(金)頃と5月1日(日)頃に低気圧の影響で雨の降るところが多い予想です。期間の終盤は晴れる日もある予想ですが、湿った空気の影響を受けて曇りや雨になる可能性もあります。

大型連休前の高温傾向はいったん落ち着く予想ですが、昼間は蒸し暑く感じる日がありそうです。

西日本

西日本では4月29日(金)頃と5月1日(日)頃に広範囲で雨が降る予想です。それ以外の日も、九州南部や四国など南側の地域ほど曇りや雨の日が多い予想で、九州南部では期間中の雨量が多くなるおそれがあります。念のため大雨にご注意ください。

雨が降ると極端な暑さはない見込みですが、日差しが乏しい割に気温は高めの日が多い予想です。

沖縄・奄美

沖縄や奄美ではGW期間を通して曇りや雨の日が多く、特に5月1日(日)以降は連日雨が降ったりやんだりの天気となる予想です。例年、5月の上旬から中旬に梅雨入りを迎えますが、GW期間中から梅雨のような天気が続きそうです。

気温は概ね平年並みで、ジメジメとした日が続きそうです。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

気温に合わせた服装選びを

ウェザーニュース

◆25℃以上:半袖シャツ
日向では暑く、少し歩くと汗ばんでしまう事も。半袖が快適に感じられます。

◆25℃未満:長袖シャツ
ちょっぴり風が涼しく感じられて、長袖シャツがあると安心です。

◆20℃未満:カーディガン
長そでシャツの上にベストや薄手のカーディガンなど、羽織るものが活躍。

◆16℃未満:セーター
日向では暖かさを感じるくらい。ふんわりセーターで身軽にお出かけ。

今年のGWのカレンダー

4月29日(金) 昭和の日
4月30日(土)
5月 1日(日)
5月 2日(月)
5月 3日(火) 憲法記念日
5月 4日(水) みどりの日
5月 5日(木) こどもの日
5月 6日(金)
5月 7日(土)
5月 8日(日)

【関連記事】

注目記事