【週間天気】週前半は晴れて真夏日も。後半は広範囲で雨の可能性

梅雨入り前に、シーツの洗濯や布団干しなどを計画的に進めておきましょう。
週間天気予報
週間天気予報
ウェザーニュース

■この先の一週間のポイント■

・週前半は晴れて気温高く真夏日も
・週後半は広範囲で雨か
・次の週末はお出かけ日和

週前半は晴れて気温高く真夏日も

週前半は局地的に天気が崩れる可能性はあるものの、本州付近は晴れる所が多くなります。洗濯物の外干しなど日差しの活用がおすすめです。梅雨入り前にシーツの洗濯や布団干しなどを計画的に進めておきましょう。

西日本を中心に気温が高く、初夏の暑さを感じそうです。近畿や九州などで最高気温が30℃以上の真夏日となるところがある予想です。朝晩と昼間の寒暖差も大きくなりやすいため、体調管理に注意してください。また、身体が暑さに慣れていない時期なので、熱中症にもお気を付けください。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

週後半は広範囲で雨か

梅雨前線は週中頃にかけて沖縄から本州の南に停滞する予想です。本州付近の梅雨入りはまだ先になりそうです。ただ、週後半には上空の気圧の谷が接近し、西日本や東日本、北日本の広範囲で雨が降る可能性があります。

梅雨入りしている沖縄や奄美は曇りや雨の日が続きます。湿った空気が入り込みやすく、特に先島諸島ではまとまった雨に警戒が必要です。
» 各地の梅雨入り 梅雨明け

次の週末はお出かけ日和

梅雨前線は次の週末には再び本州から離れ、西日本や東日本は晴れてお出かけ日和が期待できます。

北日本は寒冷渦はゆっくりと接近・通過する影響で大気の状態が不安定となり、雨の降りやすい天気が続きます。強雨や雷にも注意が必要です。
» 詳しい天気をアプリで見る

【関連記事】