「台風8号」発生の可能性。 お盆休みの8月13日ごろ、東日本に接近か

8月10日午前9時に小笠原近海で熱帯低気圧が解析され、気象庁は24時間以内に台風に発達する見込みとの情報を発表しました。
ウェザーニュース

8月10日(水)9時に小笠原近海で熱帯低気圧が解析され、気象庁は24時間以内に台風に発達する見込みとの情報を発表しました。次に台風が発生すれば今月2つめの台風で、台風8号と呼ばれることになります。

日本の南を北上してお盆休みの13日(土)頃に東日本に接近し、進路次第では関東などで強い雨を降らせる可能性があります。今後の情報に注意してください。

▼熱帯低気圧 8月10日(水)9時現在
中心位置 小笠原近海
移動 北西 15 km/h
中心気圧 1008 hPa
最大風速 15 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 23 m/s
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

関東など東日本に接近・上陸の可能性も

この熱帯低気圧は顕著な発達は予想されていないものの、太平洋高気圧の縁に沿って北上し、13日(土)頃に東日本の太平洋側に接近する見込みです。場合によっては上陸の可能性もあります。

関東など東日本の太平洋側では、熱帯低気圧もしくは台風の接近により雨が強まり、局地的には大雨となるおそれもあります。

高気圧の勢力などによって進路が変わる可能性があるため、今後の最新情報に注意するようにしてください。
» アプリ 台風情報

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

8月は年間で最も台風発生の多い時期

平年の台風発生数
平年の台風発生数
ウェザーニュース

きのう9日(火)15時には南シナ海で台風7号が発生しています。次に台風が発生すると、8月の2つ目の台風で「台風8号」と呼ばれることになります。

8月の台風発生数の平年値は5.7個で、例年台風の発生が一番多い時期です。秋にかけて日本に影響のある台風が次々と発生することも考えられるため、台風への備えを進めてください。
» 気圧変化·頭痛対策の参考に<天気痛予報>

【関連記事】

注目記事