夏休み明け、学校に行きたくない君へ。「あなたは悪くない」須賀健太さん、東ちづるさんらがメッセージ

「#学校に行きたくない君へ」と題した企画。子どもたちに向けたメッセージを公開しています。
「#学校に行きたくない君へ」
「#学校に行きたくない君へ」
ホリプロ

「#学校に行きたくない君へ」ーー。

大手芸能プロダクションのホリプロが8月21日、俳優や精神科医、映像監督らによる子どもたちに向けたメッセージを公開した

夏休みが終盤に差しかかる中、苦しい思いを抱える子どもたちの心に寄り添いたいという気持ちから始まった企画だという。

メッセージを寄せたのは、須賀健太さん、木村達成(たつなり)さん、東ちづるさん、岸田雪子さん、木村好珠(このみ)さん、芝﨑弘記さんの6人。

この中で俳優として活躍する須賀さんは、「今悩んでいる子どもに伝えたいこと」として、こう書き出し、自分自身を大切にすることの大事さを訴えた。

「”人生”というと大きく、重く、果てしなく感じてしまうと思います。その先の見えなさや果てしなさに悩み、心が重たくなる瞬間もあるかもしれません。だから”自分のための今日”を大切にしてあげてください」

「あなたは悪くないし、弱い人間ではない」

東さんは動画でメッセージを寄せ、「学校に行くのしんどいですか?じゃあ、行かなくていいです」「あなたは悪くないし、弱い人間ではないし、あなたのせいはなんにもないです」と語りかけた。自身の高校時代を振り返り、「記憶がないんです」とも明かした。

「学校に行かない選択肢があるって知らなかったんです」「ほかにいられる場所があるよって言いたい」

「自分で自分の味方になって」

ニュースキャスターの岸田さんは、こう呼びかけた。

「あなたには、あなたの生き方があります。だいじょうぶ。もしもいじめられて 苦しんでいるのならあなたは悪くありません。まず、自分で自分の味方になってください」

信頼できそうな大人を見つけ、「助けてほしい」と伝えることの大事さを訴えた。

「必ず、あなたの味方になってくれる大人はいます。必ず。お父さん、お母さんに心配かけてしまうのではないかと、遠慮しないでください。話してみてください。大人は、子どもが幸せに生きられるようにすることが、仕事です」

6人のメッセージの全文はこちら。つらいときの相談窓口も紹介している。

【相談窓口一覧】
◾#いのちSOS https://www.lifelink.or.jp/inochisos/ 0120-061-338

◾SNS相談/生きづらびっとhttps://yorisoi-chat.jp/

◾厚生労働省 相談先一覧 https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

◾いのち支える相談窓口一覧 https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php

◾法務省「子どもの人権110番」 https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

◾チャイルドライン支援センター(子どものためのチャット相談) https://childline.or.jp/chat

◾BONDプロジェクト(10代20代女性のためのLINE相談)

注目記事