注文時の「礼儀正しさ」によって値段が変わる。イギリスのカフェ、斬新な取り組みで思わぬ効果

商品名だけを告げるより500円以上も安くなるといいます🍩
カフェのイメージ写真(記事に出てくる店とは関係ありません)
カフェのイメージ写真(記事に出てくる店とは関係ありません)
Kobus Louw via Getty Images

飲み物を丁寧に注文したら、商品の名前を言うだけよりも500円以上安く買える━━。イギリスのカフェが設けた斬新な方針が話題になっている。

話題になっているのは、ランカシャー州プレストンにあるチャイとドーナツの店「Chaii Stop」。

注文の際の「礼儀正しさ」によって支払う金額が異なるという。

店の黒板には、ドリンクの名前だけを告げて注文した際には5ポンド(約834円)のところが、「チャイをお願いします」と言うと3ポンド(約498円)、さらに「こんにちは!チャイをお願いします」と注文すれば1.9ポンド(約317円)になると説明されている。

なぜこのような方針を設けたのか。

マンチェスター・イブニング・ニュースによると、店は3月にオープン。

オーナーのウスマン・フセインさんが、以前にアメリカのカフェが同様の取り組みをしているという情報をSNSで知り、参考にしたという。

フセインさんはそもそもマナーの悪い客に出会った経験はなかったというが、より友好的な雰囲気を大事にしたいと考えたといい、「残念ながら、私たちは時々、マナーを守ることを思い出す必要があるのです」と語った。

インディペンデントによると、これまで最も高い5ポンドを請求したことはなく、ルールが導入されてからカフェにやってくる人たちがより親切に接してくれていることに気づいたといい、フセインさんはこのように語った。

「この看板を掲げてから、人々はよりオープンになり、私たちと笑い合うようになりました」

看板が親切な気持ちを思い起こすきっかけになっているようだ。

注目記事