トトロ、坊ネズミも...ジブリ公式の“大集合”ヘッダー画像が豪華の極み。あのキャラ登場にシビれるファン続出

『千と千尋の神隠し』のハク、『魔女の宅急便』のキキも...。スタジオジブリ作品の人気キャラクターたちが勢揃い。空飛ぶ後ろ姿の数々、あなたはいくつ分かる?
『千と千尋の神隠し』
『千と千尋の神隠し』
スタジオジブリ公式サイト

スタジオジブリの公式Twitterアカウントがこのほど、Twitterのヘッダー用画像を公開しました。『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』など、歴代作品に登場する人気キャラクターたちが大集合する豪華な一枚に、ファンから歓喜の声が上がっています。

ジブリ公式は11月1日、「アニメーター・山下明彦さん描き下ろし、Twitter用のヘッダーです。常識の範囲内でつかって下さい」とのメッセージと共に、一枚の画像をシェアしました。

Twitterのヘッダーは、ユーザーのプロフィールを表示した際に画面上部に表示される背景部分で、ユーザーは自分の好きな画像を設定することができます。

ジブリ公式のヘッダー用画像には、『となりのトトロ』のトトロ、『魔女の宅急便』のキキのほか、『千と千尋の神隠し』の千尋を背中に乗せたハク、ハエドリに運ばれる坊ネズミなど数々の人気キャラクターたちの後ろ姿が描かれています。

なかでも注目を集めたのが、左下に描かれた天使の羽の生えた少女。1995年公開の『On Your Mark』に登場する女の子とみられ、ファンからは「シビれる」「天使ちゃんいるの感動」「素敵すぎる」など喜びの声が続々と上がっています。

▼『On Your Mark』のワンシーン

『On Your Mark』
『On Your Mark』
スタジオジブリ公式サイト

11月1日には、スタジオジブリの世界を表現した「ジブリパーク」が愛知県長久手市にオープンしました。ジブリ公式が公開したヘッダー用画像には、ジブリパークの「エレベーター塔」とみられる建物も描かれ、塔に向かってキャラクターたちが飛んでいく構図になっています。

「常識の範囲内で...」LINEスタンプ風画像も大人気

ジブリ公式はこれまでにも、「常識の範囲内で...」との注意書きとともに、人気キャラクターたちの“LINEスタンプ風”の画像を投稿。その太っ腹ぶりが話題を呼んでいました。

今回のヘッダー画像の投稿にも、6万を超える「いいね」がつき大好評に。早速、ヘッダーに設定したことを報告する人が相次いでいます。

ジブリパークの入り口近くにある「エレベーター塔」付近を歩く来園者ら=愛知県長久手市
ジブリパークの入り口近くにある「エレベーター塔」付近を歩く来園者ら=愛知県長久手市
時事通信社