「驚くほどしっとりジューシー」な鶏チャーシュー。レンジで簡単に作れるって知ってた?

身近な調味料だけで作れるのがうれしいレシピ

「鶏胸肉があったら全部この鶏チャーシューにしたくなる美味しさ...」

そんな呟きとともに投稿された鶏チャーシューのレシピが注目を集めている。「レンジで簡単だけど驚くほどしっとりジューシー」として調理方法を紹介したのは、調味料メーカーのミツカンの公式Twitterアカウント(@mizkan_official)。

同社の人気調味料「味ぽん」などを使って作ったという、味が染み込んでいそうな鶏チャーシューの写真とともに作り方を解説した投稿には、1000件のリツイートと1万件の「いいね」が殺到した。

「これは美味しそう」「ぜひ作りたい」と興味を示す声や、実際に作ってみたと報告する人々から「お手軽にできるし美味しかった」「簡単な工程で本当にしっとり柔らかい」と絶賛する声も寄せられた。

【材料】

鶏胸肉 1枚

片栗粉 小さじ2/3

味ぽん 大さじ3

酒 大さじ1/2

砂糖 小さじ1

おろしにんにく 小さじ1/2

【調理方法】

(1)耐熱ボウルに鶏胸肉を入れ、肉の全体にフォークで穴をあける。

(2)肉に片栗粉をまぶし、味ぽん、酒、砂糖、おろしにんにくを絡める。

(3)ボウルにふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分30秒温める。

(4)肉を上下ひっくり返して、再びふんわりとラップをかけ、レンジで1分30秒温める。

(5)ボウルにぴっちりとラップをかけて10分おく。

(6)食べやすい大きさに切って器に盛りつけ、ボウルに残ったタレを肉にかける。

訂正の連絡はこちら