クリスマス寒波に警戒して。週末は、日本海側などで大雪や暴風雪のおそれ【天気予報】

23日〜25日は再び冬型の気圧配置が強まります。上空に強い寒気が流れ込むため、いわゆる「クリスマス寒波」となる予想です。
ウェザーニュース
■この先1週間のポイント■
・明日は広範囲で雨に
・気温のアップダウンに注意
・週後半からはクリスマス寒波に警戒

明日は広範囲で雨

雨や雪の予想 22日(木)9時
雨や雪の予想 22日(木)9時
ウェザーニュース

明日22日(木)にかけては、低気圧や前線の通過に伴って全国的に天気が崩れます。南から暖かな空気が入り込むため、北陸や東北でも雨になる所が多い予想です。また、風も強く荒れた天気となるおそれがあります。

日本海側など大量の雪が積もった地域では、雨が降ることで路面の状況が著しく悪化したり、屋根からの大量の落雪などが懸念されます。山間部では雪崩の発生にも注意が必要です。
>>アプリで10日先までの詳しい天気・気温を見る

気温のアップダウンに注意

太平洋側の低気圧に向かって暖かな空気が流れ込むため、雨でも気温が上昇するエリアが多くなります。明日22日(木)の最高気温は東京で14℃とこの時期にしては高めの気温となる予想です。

ただ、23日(金)は寒気が南下するため晴れても気温はあがりません。

日々の気温や天気に合わせて上手に服装を選び、体調を崩さないようにお過ごしください。

週後半からはクリスマス寒波に警戒

上空の寒気の予想
上空の寒気の予想
ウェザーニュース

23日(金)から25日(日)は再び冬型の気圧配置が強まります。上空に強い寒気が流れ込むため、いわゆる「クリスマス寒波」となる予想です。

北日本や日本海側の地域では雪が降りやすく、再び大雪や暴風雪となるおそれがあります。
>>3日先までの積雪予想〔会員メニュー〕

また上空の寒気が強く、平地で雪の目安とされる850hPa(上空1500m付近)で-6℃以下の寒気が北日本から西日本を広く覆う予想です。

西日本や東海でも雪雲が流れ込む可能性があり、12月24日(土)のクリスマスイヴ〜25日(日)のクリスマスにかけてはホワイトクリスマスとなるところが例年より多くなるかもしれません。

クリスマスシーズンはイルミネーションも楽しみのひとつです。寒さ対策を忘れずに、今だけのライトアップを楽しむのもおすすめです。
>>全国から届く写真も掲載!イルミネーション情報

【関連記事】

注目記事