きな粉餅が好きなら必見。あったか〜い「きな粉ラテ」、カフェで出てきそうな味にする方法はこれだ

残ったきな粉の使い道にめっちゃうれしいレシピ

「きなこのほわっとした風味が広がる、癒し系ドリンク」

お正月、きな粉餅を食べるために多くの家庭で用意しているとみられるきな粉を使ったアレンジレシピを全農広報部(@zennoh_food)がTwitter上に投稿し、注目を集めている。

アレンジして作るのは「きなこもち好きさんにお勧めしたいあったか飲み物、きなこラテ」

とある一工夫で「カフェにありそうな味に進化」するという。

作り方は、きな粉(大さじ1)をカップに入れ、牛乳と混ぜたものを、電子レンジで温めるだけ。きな粉とともにお好みでお砂糖を入れても良い。

「カフェにありそうな味」にする一工夫とは、お砂糖の代わりに黒みつを使うことだという。

レシピを紹介した投稿には、1700件のリツイートと7000件の「いいね」が殺到した。

「(家族の中で)私だけがきな粉を使うので、残ったきな粉の使い道にめっちゃうれしいレシピ」「きな粉を2袋もらって、(消費を)どうしようかと思っていたけど、きな粉ラテがあった」「きな粉を買うか迷っていたけど、そっか牛乳にいれるのもよさそう」ーーなどと、多量のきな粉の使い道に悩んでいた人々から喜ぶ声が上がった。