「世界最強のパスポート」2023年も日本が1位。それでもビザなしで入れない国・地域が34。一体どこ?【クイズ】

パスポートランキングで日本は6年連続でトップを獲得しています。
日本のパスポート
日本のパスポート
Yasuhide Fumoto via Getty Images

「世界最強のパスポート」ランキングが1月10日に発表され、2023年も日本が1位を獲得しました。なんと2018年から6年連続で1位に選ばれています。

このランキングは、イギリスのコンサルティング会社が毎年、国際航空運送協会(IATA)のデータを基に発表しています。199カ国・地域のパスポートについて、事前のビザ申請なしで渡航できる国・地域の数を比較しています。

日本のパスポートは、ビザなしで渡航できる国・地域が世界227のうち193で世界トップ。しかし、「世界最強」の日本のパスポートでさえ、入れない国・地域が34あります。

では、ここでクイズです。一体どこなのか、皆さんは分かりますか?

ハフポスト日本版

正解は…

アジア

▽アフガニスタン

▽ブータン

▽北朝鮮

▽韓国※

▽トルクメニスタン

アフリカ

▽アルジェリア

▽アンゴラ

▽ベナン

▽ブルキナファソ

▽カメルーン

▽中央アフリカ共和国

▽チャド

▽コンゴ民主共和国

▽コンゴ共和国

▽コートジボワール

▽ジブチ

▽赤道ギニア

▽エリトリア

▽ガーナ

▽ギニア

▽ケニア

▽リベリア

▽リビア

▽マリ

▽ニジェール

▽ナイジェリア

▽南スーダン

▽スーダン

▽ガンビア

オセアニア

▽ナウル

中東

▽シリア

▽イエメン

ヨーロッパ

▽ロシア連邦

カリブ海

▽キューバ

※韓国政府は2022年11月、日本から訪れる90日以内の短期滞在者への査証(ビザ)免除措置を全面的に再開していますが、ビザなしで渡航する場合は事前に電子旅行許可(K-ETA)を申請する必要があります。

(注)国名は通称・略称。地域分類はランキングを発表した調査機関の表記に合わせています。

注目記事