14、15日は共通テスト。全国各地の天気、気温は?雨や雪の予報のところも

14日は低気圧や前線が通過する影響で、全国的に雨や雪の降るところが多くなります。気温変化が大きくなりますので、体調管理には気をつけましょう。
ウェザーニュース

14日(土)と15日(日)は大学入学共通テストが実施されます。初日の14日は全国の広い範囲で雨や雪が降り、15日もすっきりしない天気の所が多い予想です。気温変化が大きくなりますので、体調管理にも注意をしてください。

出発時間帯は雨や雪の所が多い

14日は低気圧や前線が通過する影響で、全国的に雨や雪の降る所が多くなります。西日本や東日本の太平洋側は午前中が雨の中心となりますので、出発時に傘が必要です。

東北や北海道の道南も雪ではなく雨になりますので、足元が悪くなります。できるだけ歩きやすく、水が入り込まないような靴が良いかもしれません。

北海道の道央から道東、道北は太平洋側でも雪が降りやすくなります。朝はそれほど冷え込みませんが、昼から夕方にかけて気温が下がっていきますので、服装選びは要注意です。

15日は全国的に気温が低下

15日(日)の天気と気温
15日(日)の天気と気温
ウェザーニュース

2日目の15日も全国的に天気がすっきりしません。山陰から北陸にかけての日本海側は雨、東北北部では雪が降りやすくなる見込みです。

北日本は朝の冷え込みで路面が凍結している可能性があります。歩いての移動は少し時間がかかるかもしれませんので、時間に余裕を持って出発するようにしてください。

東日本、西日本でも明日に比べると気温が大きく下がって寒さが戻ります。気温に合わせて服装や防寒装備を選んで、寒くないようにしましょう。

【関連記事】

注目記事