エアコン暖房、風向きは下向きが暖まりやすい。効果的に部屋を暖める節約方法3選

大寒波の襲来。暖まり方は暖房の風向きで決まる!効率良く使うためのワザや電気代・ガス代の節約術も紹介します。
AROON PHUKEED via Getty Images

暖まり方は暖房の風向きで決まる!節約術や効率良く使うためのワザも紹介

効率よく部屋を暖めるためには、冬の暖房の風向きを下向きと上向きのどちらにすればいいのでしょうか。

それだけでなく「できれば電気代を抑えたいし、乾燥を防ぐためにはどうしたらいいのだろうか」などといった暖房に関する悩みはたくさんありますよね。

そこで今回、暖房を使う上で気になる暖房機能の効率化・節約方法・デメリット解消法の3つについて詳しく紹介します。使い方次第では、他の暖房器具が不要になる可能性もあります。ぜひこれから先暖房の使用頻度が増える前に、この記事を参考にしてみてください。

方法はこちらから!

Icy Macload via Getty Images

エアコンの馬力とは?kWに換算した場合や業務用エアコンの選び方も

家電量販店でエアコンのスペックを見たときに「馬力」の意味が分からず、困ったことがある人もいるかもしれません。馬力の意味やkWへ換算した場合の数値について、分かりやすく紹介します。業務用エアコンの選び方についても見ていきましょう。

方法はこちらから!

fhm via Getty Images

ガス代を節約しよう。具体的な方法とシーン別のポイントは?

「ガス代を節約したいけれど、具体的に何をすればよいか分からない…」という人は、自宅のガスの使用状況・料金を確認して、実践しやすい節約から行いましょう。一般家庭のガス代平均とともに、節約術を紹介します。

方法はこちらから!

Let’s Try!