煮卵のピリ辛韓国風アレンジで、ご飯が止まらない…! 黄身まで味染みた無敵レシピがこれだ

味ぽん、コチュジャン、おろしにんにく…定番の味に飽きてきたら、「さっぱりヤンニョム煮卵」はいかが?
煮卵のイメージ画像
写真AC
煮卵のイメージ画像

ご飯のお供にも、おつまみにも合う「煮卵」。

定番の味に飽きてきたら、家にあるもので簡単に韓国風ピリ辛味付けになるアレンジレシピはいかがですか?

調味料メーカー「ミツカン」の公式Twitterが「さっぱりヤンニョム煮卵」というレシピ名で紹介したのは、「味ぽん」やコチュジャン、おろしにんにくなどを使った煮卵の作り方。

ヤンニョムとは韓国の合わせ調味料で、甘辛な味付けがクセになると人気。そこに味ぽんが加わることで、さっぱりとした仕上がりになるようです。

▼材料

・卵 4個

・「味ぽん」大さじ4

・みりん 大さじ2

・コチュジャン 大さじ1/2

・おろしにんにく 3cm

・いりごま 小さじ1

・青ねぎ(小口切り)適宜

▼手順

・卵は冷蔵庫から出し常温に戻しておく。

・沸騰したお湯に、おたまでそっと卵を入れ、中火~強火で6〜7分ゆでる。

・すぐに冷水で冷やし、殻をむく。

・鍋に「味ぽん」、みりん、コチュジャン、おろしにんにく、いりごまを入れ、中火にかける。ひと煮立ちしたら火を止める。

・ジッパー付き保存袋にゆで卵、漬けダレを入れ、やさしくもみ込む。

・空気を抜いてジッパーをしめ、冷蔵庫でひと晩漬ける。

・お好みで青ねぎを散らす。

「さっぱりヤンニョム煮卵」は、とろりとした黄身までしっかり味が染みてご飯も進みそう。投稿には、「美味しそう」「主役のおかずになりそう」といったコメントが寄せられています。