本田圭佑選手が大学の卒業式にサプライズ登場。学生に贈った、人生で追い込まれた時に言い聞かせている言葉とは?【動画】

サッカーの本田圭佑選手が近畿大学の卒業式にサプライズで登場し、学び舎を巣立つ学生にエールを送りました。さて、名言は飛び出したのでしょうか?
サッカーの本田圭佑選手(2022年11月撮影)
サッカーの本田圭佑選手(2022年11月撮影)
Robert Cianflone via Getty Images

サッカーの本田圭佑選手が3月18日、近畿大学の卒業式にサプライズで登場し、「(人は)いつかは死ぬ。生きたいように生きろ」と学び舎を巣立つ学生にエールを送った。

「限界を決めずに欲望を解放しろ」

拍手と歓声で迎えられた本田選手は学生を前に「限界を決めずに欲望を解放しろ」と呼びかけ、「自分の心に自分がどうなりたいのかをしっかり聞いて、自分と対話してみてください」と述べた。

また、本田選手は人生で追い込まれた時に自分自身に言い聞かせている言葉を紹介。「(人は)いつかは死ぬ。生きたいように生きろ」と強調した。

近畿大学の過去の卒業式では、ノーベル賞を受賞した山中伸弥・京都大学iPS細胞研究所名誉所長や、お笑い芸人で芥川賞作家の又吉直樹さんらが登壇。2022年は故・安倍晋三元首相がスピーチし、話題になった。

※本田選手の登壇は1時間41分35秒ごろ〜

注目記事