豆腐と“あれ”をレンジでチン→モッチモチの「わらび餅」が完成♪驚くほど簡単なレシピが大反響

「生地に少しの醤油を入れると深みが加わってグンと美味しくなります」
豆腐がわらび餅に…?
写真AC
豆腐がわらび餅に…?

“あれ”と豆腐でもっちもち。まるでわらび餅なおやつがレンジで簡単に作れますーー

そんな驚きのレシピが大反響となっている。投稿したのは、コンビニなどを傘下に持つセブン&アイ・ホールディングスのプライベート・ブランド「セブンプレミアム」の公式アカウント(@premium_life_7)。

「生地に少しの醤油を入れると深みが加わってグンと美味しくなります」と隠し味まで明らかにすると1500件もリツイートされ、1万1000件の「いいね」が殺到した。

豆腐と混ぜ合わせる食品とはーー

片栗粉だという。

【材料】

絹ごし豆腐(セブンプレミアムの「濃い絹」) 1個

片栗粉 大さじ2

砂糖 大さじ2

牛乳 大さじ2

醤油 小さじ1/6

きな粉 大さじ1

塩 少々

黒蜜 適量

【作り方】

(1)耐熱ボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡立て器で滑らかになるまで混ぜる。

(2)片栗粉、砂糖(大さじ1)、牛乳、醤油を加えて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分半温める。

(3)もう一度混ぜて、更に電子レンジで1分半加熱したら、再び混ぜ合わせる。

(4)バットにきな粉、砂糖(大さじ1)、塩を入れて混ぜ合わせる。

(5)電子レンジで加熱しておいた生地をスプーンですくってバットに入れ、きな粉などと絡めたら、器に盛って黒蜜をかけて完成。