「お前だったのかー!」Twitterの公式マークを奪った“真犯人“が判明。誰もが知るあのキャラクターの投稿が話題

多くの著名人、団体のTwitterの公式マークを奪ったのはまさかの…

Twitterは4月20日、アカウントの利用者が本人確認済みであることを証明する青いチェックマーク(公式マーク)を削除した。

チェックマークは有料のサービス「Twitter Blue」に加入している人に与えられるため、サービスの利用者を増やす目的があるようだ。

これに伴い、数々の著名人の公式マークが削除され混乱が広がった。

公式マークを奪ったのは実は…

「かいけつゾロリ」シリーズのゾロリ(2012年07月13日撮影)
「かいけつゾロリ」シリーズのゾロリ(2012年07月13日撮影)
時事

そんな中、ポプラ社による児童書シリーズ「かいけつゾロリ」の公式アカウント(@zororizz)がある画像を投稿し反響を呼んでいる。

「真犯人」という一言と共に投稿されたのは、同作品の主要キャラクターであるゾロリ、イシシ、ノシシが大量の青い公式マークを載せた手押し車を押している画像。

ゾロリは「このあおいマークは、ぜんぶおれさまのものだぜ!」とご機嫌の様子だ。

この時事的な投稿はTwitterユーザーから大きな反響を呼び、4月23日11時時点で18万以上のいいねが寄せられている。コメント欄には「やっぱりゾロリか」「ゾロリならあり得る」「お前だったのかー」などの声が寄せられた。

また、「かいけつゾロリ」の公式アカウントに青い公式マークが付いていないことから「せめてポプラ社のやつ(マーク)は返してあげなよ…」というコメントも見られた。

公式サイトによると「かいけつゾロリ」はキツネのゾロリとイノシシの双子イシシとノシシが悪巧みをしながら冒険を繰り広げる物語。

1987年に刊行され、30年以上毎年2冊ずつ刊行を続け、多くの人に愛されているシリーズだ。

注目記事