「強すぎる」水鳥、ジンベイザメからコバンザメをはぎ取る。2011年の動画がまた話題に

この驚くべき光景はメキシコ、バハカリフォルニア半島沖で目撃された。
イメージ画像
イメージ画像
Hal Beral via Getty Images

「こんな場面は今まで見たことがありません」

鳥のウ(鵜)が、ジンベイザメにくっついていたコバンザメをはぎ取る以前の動画が、まネットの話題となっている。

ナショナルジオグラフィック日本版が5月11日、米国版がツイートした動画を転載投稿すると、「(ウが)強すぎる」といった声が寄せられた。

この動画はもともと、メキシコのダイビングスクール「Manta Scuba Diving」が2011年12月にフェイスブックに投稿したもの。

2018年にナショナルジオグラフィックが取り上げていたEarth Touchによると、動画はメキシコ西部バハカリフォルニア半島沖で撮影された。

海に飛び込んできたウが、ジンベエザメに張り付いていたコバンザメを根気強く引っ張り続け、はぎ取った。このウは1回だけではなく何度も何度もコバンザメをはぎ取ろうと繰り返している様子がYouTubeでも確認できる。

ナショナルジオグラフィックによると、ジンベエザメ研究の専門家ブラッド・ノーマン氏は、このシーンについて次のように話していたという。

「ジンベエザメを長年研究してきました。何千回も一緒に泳いでいますが、こんな場面は今まで見たことがありません」

注目記事