「就職に力を入れている」大学はどこ?早稲田・慶應をおさえた1位は“あの大学”。独自の支援で13年連続トップに【ランキング】

トップ10にランクインしたのは国立大学2校、私立大学8校だった
早慶をおさえて1位になった大学は…
早慶をおさえて1位になった大学は…
写真:時事通信社

学生の「就職に力を入れている大学」をまとめた2022年度のランキングで、早稲田大学(3位)や慶應義塾大学(8位)をおさえて明治大学が1位になったことが分かった。大学進学に関わる情報を発信する大学通信(東京都)が発表した。

大学通信は全国の進学校の進路指導教諭を対象にアンケートを行い、624校から回答を得た。学生を「就職に力を入れている大学」を1位から5位まで答えてもらい、ランキング形式で集計した。

明治大学は13年連続でトップ。大学通信によると、▽各キャンパスに相談員が常駐▽年間1000社以上が協力する学内イベント▽模擬面接・エントリーシート添削といった選考対策▽長年のノウハウを詰め込んだ「就職活動手帳」の学生全員への配付ーーなどの独自の支援を展開しているという。

2位は金沢工業大学、3位は九州工業大学で、いずれも理系大学がランクイン。トップ10は九州工業大学(3位)と福井大学(9位)のみ国立で、他の8校は全て私立大学だった。

【就職に力を入れている大学ランキング】

1位 明治大学

2位 金沢工業大学

3位 九州工業大学

4位 法政大学

5位 早稲田大学

6位 昭和女子大学

7位 福岡工業大学

8位 慶應義塾大学

9位 福井大学

10位 立命館大学

大学通信は、「面倒見が良い大学」についても同様に調査。

1位は金沢工業大学、2位は東北大学、3位は武蔵大学だった。

注目記事