【小学生の流行語ランキング】1位「それな」、YouTube発祥のワードもランクイン。『ちゃお』読者に調査

最近の女子小学生の吸収力は凄い…

様々なメディアのプラットフォームで大量の情報が発信されているこの時代、小学生の間でどんな言葉が流行っているのでしょうか?

小学館は5月19日、女子小学生向けの雑誌の読者が答えた「クラスや友達の中で流行っている言葉」ランキングを発表しました

調査は、『ちゃお』読者である6歳~14歳の女児を対象に実施され、合計2611の回答をもとにランキングが作られました。

「クラスや友達の中で流行っている言葉」ランキングは以下の通り。

1位 「それな」

2位 「マジで?」

3位 「それってあなたの感想ですよね」

4位 「草」

5位 「かわちい」

6位 「やばい」

7位 「しらんけど」

8位 「ギャルピース」

9位 「ぴえん」

10位 「ガチで」

1位の流行語は「それな」

全部で355つ集まった流行語の中で、最も多い回答を集めたのは「それな」でした。小学館は発表で「友達への共感を、短いフレーズでカジュアルに表現することが多いのかもしれません」と触れています。

他にも「かわちい」「やばい」「ぴえん」など比較的短いフレーズがランクインし、カジュアルな感情表現が流行っていることが分かります。

「それってあなたの感想ですよね」という実業家の「ひろゆき」こと西村博之さんの言葉も3位にランクイン。

『ちゃお』読者のクラスや友達の中で流行っている言葉 1位〜10位
『ちゃお』読者のクラスや友達の中で流行っている言葉 1位〜10位
小学館

YouTuberやWBC関連の言葉も

11位から25位には「おいしいヤミーかんしゃかんしゃ」「りんごごりららっぱぱせり」などYouTube発祥・話題の流行語がランクイン。TVや雑誌だけでなく、YouTubeなどの動画プラットフォームからも流行りを取り入れていることが分かります。

その他にも「推し」「推し活」「推しが尊い」などの言葉が多くの回答を集めました。自身の「推し」に関する話題も会話によく上がっているようです。

「ペッパーミル」「ヌートバー」など今年3月に開催されたWBCに関連する言葉をあげる人も。最新のニュースや話題が日常会話に取り入れられているようです。

『ちゃお』読者のクラスや友達の中で流行っている言葉 11位〜25位
『ちゃお』読者のクラスや友達の中で流行っている言葉 11位〜25位
小学館

このランキング結果にちゃお編集長は「JS(女子小学生)の吸収力侮る勿れ!」とコメント。

「テレビ、雑誌、YouTube、TikTok、普段の教室での会話の全てにアンテナを張っていて、少しでも面白いと感じたらさっと会話に取り入れます」と説明しました。

女子小学生の流行語ランキング、あなたはいくつ知っていましたか?

注目記事