知ってた?結び目が固いヒモの解き方→実は“あるモノ”が1つあれば即解決だった。警視庁が公開したライフハックが話題

ヒモの結び目が固くなり全然ほどけない──。そんな経験はありませんか?実は“あるモノ”1つであっという間に解決するんです。

ヒモの結び目が固くて全然ほどけない...。

日常生活でそんな困った経験はないですか?

簡単にヒモを解くことができる方法を警視庁の警備部災害対策課が公式Twitterで紹介し、SNSで話題となっています。実は「あるもの」を一つを用意すれば簡単に解決できるのです。

子どもでも簡単にほどけちゃう

警視庁災害対策課が5月25日、次のようにツイートしました。

「ズボンのヒモ等、結び目が固くなり解(ほど)けなくなってしまった経験はありませんか?そんなときはクリップが一つあれば解決です」

「避難所等で想定されますし、お子さんでも簡単に解くことができます。是非、試してみてください。ただし、子供の誤飲(ごいん)や刺創(しそう)には注意が必要です」

このツイートには画像が添付されていて、解き方の手順が示されています。

必要なのは「クリップ」たった1つだけで、手順はとても簡単です。

①クリップの先端をヒモの結び目に通す
②クリップを元の形に戻す
③クリップとヒモを矢印方向に引っ張る *ツイート画像3枚目を参照

この投稿に対し、Twitterでは「ありがとうございます!ヒモが解けないときはハサミで切ってました」との反応がありました。

すぐにでも実践できるライフハック。困った時には試してみてはいかがでしょうか。