沖縄は梅雨明け間近。来週は前線が北上し、本州で梅雨空に【週間天気予報】

早ければ週末のうちにも沖縄と奄美は梅雨明けに。本州では蒸し暑い曇りの日が続く1週間となりそうです。
週間天気 沖縄は梅雨明け間近 来週は前線が北上し、本州で梅雨空に
週間天気 沖縄は梅雨明け間近 来週は前線が北上し、本州で梅雨空に
ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・沖縄と奄美は週末に梅雨明けか
・来週は前線北上 本州で梅雨空に
・30℃前後まで気温上昇 蒸し暑い

梅雨前線や低気圧の影響で、本州付近はスッキリしない日が多くなります。暖かく湿った空気が流れ込むため蒸し暑くなる予想です。
>>全国の週間天気予報

沖縄と奄美は週末に梅雨明けか

週末からは太平洋高気圧の勢力が強まるため、沖縄・奄美付近に停滞していた梅雨前線は北上する見込みです。

早ければ週末のうちにも沖縄と奄美は梅雨明けとなるかもしれません。なお、沖縄の平年の梅雨明けは6月21日頃ですので、やや遅めの夏の到来となりそうです。
>>梅雨情報 各地の梅雨明けは?

来週は前線北上 本州で梅雨空に

週間天気図 25日(日)~30日(金)
週間天気図 25日(日)~30日(金)
ウェザーニュース

週末は上空に強い寒気が流れ込み、東日本や北日本では大気の状態が不安定となります。内陸部や山沿いを中心に、にわか雨や雷雨にご注意ください。

週明けからは再び梅雨前線が北上し、全国的に曇りや雨の日が多くなる見込みです。

前線や低気圧の少しの位置変化で雨の降る範囲が変わるため、随時最新の週間予報をご確認ください。

30℃前後まで気温上昇 蒸し暑い

この先、日本付近は、暖かい空気に覆われるため、日差しが乏しくても昼間は30℃前後まで気温が上昇します。梅雨前線が北上する来週は湿度が高くなるため、蒸し暑くなる予想です。気温変化や蒸し暑さで体調を崩さないように注意が必要です。

西日本では最低気温が25℃以上の熱帯夜となるところもあるため、夜は寝苦しい暑さになります。寝る前の水分補給や適度な冷房の使用など夜間の熱中症にも注意してください。
>>この先10日間の服装予報

【関連記事】

注目記事