知ってる?鶏肉を「美味しく」冷凍保存する裏ワザ。“あれ”を使って簡単、臭みを防ぐ方法とは

鶏肉のおいしさをキープしながら冷凍保存するコツを紹介。“ちょっとの手間”をかけるだけで、おいしさも臭みのなさも段違いです。
イメージ画像
Noman Akbar / 500px via Getty Images
イメージ画像

日々の食卓に欠かせない鶏肉。他のお肉より安価な傾向にあり、重宝する人も多い一方で、冷凍保存とどうしても味が落ちると、困った経験がある人も少なくないかもしれません。

ライオンが運営するLideaの公式Instagramアカウント(lidea_lion)が、鶏肉のおいしさをキープしながら冷凍保存するコツを紹介しています。

鶏肉を美味しく冷凍保存する方法は?

鶏肉を美味しく冷凍保存するための手順は以下の通りです。

(1)ドリップをふき取る

クッキングペーパーで余分な水分(ドリップ)をふき取ります。

(2)鶏肉を切る

いずれ使いやすい大きさにカットします。鶏ひき肉を冷凍保存する場合は、菜箸で筋をつけると冷凍後も小分けしやすいのでおすすめです。

(3)保存パックに入れて冷凍

1回分ずつラップに包み、保存バッグに入れて空気をしっかり抜き、密閉して冷蔵庫へ。

美味しく冷凍保存するポイントは

美味しく冷凍保存するためには、以下の4つのポイントを押さえると良いです。

(1)鶏肉は傷みやすいので、すぐに食べない分は買ってきた日に冷凍する。

(2)臭みのもとになる余分な水分は拭き取る。

(3)冷凍焼け(酸化や乾燥)を防ぐため、空気を社団する。

(4)1回分ずつ取り出しやすいように小分けする。

ドリップをふき取るなど、“ちょっとの手間”をかけて冷凍保存しておくと、おいしさをキープできるのでおすすめです。試してみてはいかがでしょうか。