唐揚げ店が倒産ラッシュ。食材価格の高騰で打撃、「B級グルメゆえに大幅値上げは難しい」

「水面下の廃業や閉店を含めれば、実際はより多くの唐揚げ店が淘汰されたとみられる」
唐揚げ店が相次いで倒産している
唐揚げ店が相次いで倒産している
imagenavi via Getty Images

帝国データバンクは7月、唐揚げ店の倒産が2023年に過去最多になったと発表した。同年1〜6月までに9件が倒産しており、これまで最多だった2021年の6件を半年で上回った。

負債1000万円以上の法的整理により倒産した例が対象。帝国データバンクは「唐揚げ店の多くは1~2店を展開する小規模な事業者で、水面下の廃業や閉店を含めれば、実際はより多くの唐揚げ店が淘汰されたとみられる」と分析している。

同社によると、唐揚げ店はコロナ禍で急拡大。外食を控える「中食」需要のなかで、手軽な持ち帰り総菜として人気を集めた。少ない店舗面積など初期投資が低いことなどから、数年で爆発的に店舗が増加した。

ただ、「外出制限が緩和されたことで持ち帰り需要も一服感が出てきた」(同社)。

その上、輸入鶏肉や食用油など原材料の価格が急騰。耐え切れずに経営破綻したケースが見られるようになったという。

唐揚げの原材料コストは増加している
唐揚げの原材料コストは増加している
帝国データバンク

同社は唐揚げ店について「B級グルメゆえに『大幅値上げは難しい』といった声も聞かれ、経営の舵取りは次第に難しくなっている」と指摘。その上で「唐揚げ店は今後、淘汰が進む可能性がある」との見解を示した。

〈取材・文=金春喜 @chu_ni_kim / ハフポスト日本版〉

注目記事