“人生の教科書”になった漫画ランキング。2位は『ONE PIECE』。気になる1位はやっぱりあの「大人気作」だった(調査結果)

皆さんが読んだことのある漫画は、いくつランクインしていますか
Kobus Louw via Getty Images

「大切なことを漫画から学んだ」という人も多いのではないでしょうかーー。

エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」を運営する株式会社WonderSpaceが、漫画に関するWeb調査を実施し、その結果を7月20日に発表しました

「人生の教科書になったと思える“学べる”漫画」について、選んだ理由とともに9位(5位が2作品)から順番にランキング形式でご紹介します。

♦︎「人生の教科書」漫画ランキング

あなたが読んだことがある漫画はランクインしているでしょうか。

9位 銀の匙 Silver Spoon

受験に失敗し、自信を失っていた八軒勇悟が、学力競争と高圧的な父から逃れるため寮制の大蝦夷農業高等学校に進学し、さまざまなことを経験しながら成長する姿を描く物語ーー。

選んだ理由:「人生において何かに挫折したり悩むことを主人公の等身大の姿を通して人との関わりや命の在り方を学んだり考えさせてくれる作品です」

8位 宇宙兄弟

宇宙飛行士になることを誓いあった兄・南波六太(ムッタ)とその弟・日々人(ヒビト)が夢に向かって歩き出す物語ーー。

選んだ理由:「落ち込んだ時、諦めそうになった時に励ましてくれる言葉がたくさん出てくるからです。何かに立ち止まってしまった時に背中を押してくれる漫画だと思っています」

7位:ブラック・ジャック

医療と生命をテーマに、無免許ながらも神業ともいえる高度なテクニックをもつ天才外科医ブラック・ジャックの活躍を描く物語ーー。

選んだ理由:「人間の怒りと憎しみや、増長する自己評価など、哲学的と言って良い人々が人間の良さも罪深さも教えてくれました」

5位:鬼滅の刃

累計発行部数が1億5000万部を突破した吾峠呼世晴によるダーク・ファンタジー漫画。

家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼と化した妹・禰󠄀豆子を人間に戻すため、鬼の撲滅を目的とする『鬼殺隊』に入隊してさまざまな鬼たちと壮絶な戦いを繰り広げる物語ーー。

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス/Amazon

選んだ理由:「何故生きるのか、答えがすべて書いてあります。人生とは、生きるとは、愛するとは、愛されるとは、大切なものとは、幸せな事とは、辛い事とは、悲しい事とは。そのすべてを、わかりやすい言葉と表現で描いてくれています」

「様々な社会的な生き辛さ、人間の抱える劣等感や理不尽な状況を描きつつも、その中でも強く生きていくことの必要性を教えてくれました」

5位:ドラゴン桜

平成17年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した三田紀房さんによる受験漫画。漫画で紹介される”桜木メソッド”と呼ばれる勉強法が話題に。TBS系で2度にわたってドラマ化され、その反響も作品の人気を後押ししました。

元暴走族の三流弁護士と落ちこぼれ生徒たちの東大受験までを描いた物語ーー。

漫画『ドラゴン桜』第1巻
漫画『ドラゴン桜』第1巻
講談社コミックプラス

選んだ理由:「ゴールに対して逆算で何をやっていけばいいかという考え方や行動が仕事にもあてはまる内容で、非常に仕事がスムーズに進められるようになりました」

「人生の目的は何か、それを達成するための勉強の仕方や、勉強に対する意識を教えてもらいました。大人になった今でも考えさせられる漫画だと思います」

4位:NARUTO -ナルト-

全世界の累計発行部数は2億5000万部を突破しているアクション漫画。

体内に九尾の妖狐を封印された落ちこぼれ忍者の主人公・うずまきナルトが、里一番の忍である火影を目指し、数々の試練を乗り越えながら成長していく姿を描く物語ーー。

漫画『NARUTO』第1巻
漫画『NARUTO』第1巻
集英社

選んだ理由:「作品を通して仲間の大切さと自分の中にまっすぐとした信念を持つことの大切さを学びました」

「落ちこぼれだったナルトが不器用にもがきながら成長していく姿に勇気をもらいました。ナルトが出会った大人の中で、自来也の生きざまにも感銘を受けました。他人の為に見返りを求めず尽くせる、そんな人間になれたらなと思わされました」

3位:コウノドリ

第40回講談社漫画賞・一般部門を受賞した鈴ノ木ユウさんによる産科医療漫画。2015年と2017年に、綾野剛さん主演で実写ドラマ化。

心優しい産婦人科医と、情熱的で謎多き天才ピアニストという二つの顔を持つ鴻鳥サクラを主人公に、周産期医療の現場をリアルに描く物語ーー。

漫画『コウノトリ』単行本
漫画『コウノトリ』単行本
講談社

選んだ理由:「妊娠できること、出産できることがいかに奇跡の連続か、学びました。自分の命や人の命を大切にして、改めて家族に感謝しようと学べます」

「自分が妊娠・出産を経験して命の重さをすごく感じた。老若男女関係なく、妊娠出産の奇跡を感じ、様々なことを学ぶことができると思います」

2位:ONE PIECE

全世界での累計発行部数が5億1000万部を突破した海洋冒険ロマン漫画。海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィが、海賊王ゴールド・ロジャーが遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を目指して仲間と共に大冒険を繰り広げる物語ーー。

漫画『ONE PIECE』第1巻
漫画『ONE PIECE』第1巻
Amazon

選んだ理由:「人生に大事なものが沢山詰まっていると思います。夢を追いかける気持ちや友情、信念、信じる心や思いやる気持ち、支えあう心や頼れるチーム力、負けない心など、人生に必要であろう感情や力が学べるので選びました」

「仲間を大切にする、仲間を信じる、信じ通す、ということ。自分を信用してくれる友人を私も信用しよう、大切にしようと思えました。また、改めて親や家族を大切にしようとも思えました」

1位:SLAM DUNK

全世界での累計発行部数が1億7000万部を突破したバスケットボール漫画。2022年に公開された新作アニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」は興行収入147億円を記録。

高校のバスケ部に入部した不良少年・桜木花道と仲間たちの挑戦と成長物語ーー。

『THE FIRST SLAM DUNK』
『THE FIRST SLAM DUNK』
(C)I.T.PLANNING,INC. (C)2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners

選んだ理由:「あきらめてしまったらそこで成長は終わってしまうけれど、あきらめなければ人は成長していくことができるということを学びました」

「スポーツを通じて人間が成長していく姿に感銘を受けました。その中でも安西先生の名言『諦めたらそこで試合終了ですよ。』という言葉が響き、今でも粘り強く取り組むという姿勢に繋がっているからです」

「努力やチームワークの重要性、自己成長の喜び、挫折を乗り越える力など、人生における大切な価値観を教えてくれました。読む人々に勇気と希望を与える力があります」

注目記事