【ゴーヤ×ちくわが激ウマ】苦手意識がある人も挑戦してほしい梅干しとちくわでゴーヤがおいしくなるレシピ

お悩み:私はゴーヤが好物なんですが、夫は食わず嫌いです。そんな夫でも思わずゴーヤを食べたくなる料理、何かありませんか?
ゴーヤとちくわの梅おかか
オンネラ
ゴーヤとちくわの梅おかか

プロが考えた超美味しい家庭料理

▽お悩み:私はゴーヤが好物なんですが、夫は食わず嫌いです。そんな夫でも思わずゴーヤを食べたくなる料理、何かありませんか?
▽材料(2人分)
  1. ゴーヤ 1本
  2. ちくわ 4本
  3. ちりめんじゃこ 15g
  4. 梅干し 2個
  5. 酒 50ml
  6. 砂糖 大さじ1/2
  7. しょうゆ 大さじ1 1/3
  8. ごま油 大さじ1
  9. 油 大さじ1
  10. かつお節 適量

▽作り方

  1. ゴーヤは縦半分に切り、わたと種を取って5mm厚さに切り、ちくわは斜め5mm幅に切る。
  2. 梅干しは種を取って包丁で叩き、酒、砂糖、しょうゆを混ぜる。
  3. フライパンにごま油と油を中火で熱しゴーヤを入れて炒め、ちくわ、ちりめんじゃこを加えて炒める。
  4. 3のフライパンの底をぬれ布巾に当てて粗熱を取り、2を加え、中火で手早くからめて煮つめる。
  5. 4を器に盛り、かつお節をのせる。

(Onnela掲載レシピ:『ゴーヤとちくわの梅おかか』より転載)

【その他のレシピ】

豚肉のぷりぷりハンバーグ
ひき肉とザーサイのにゅうめん