「仕事を辞めたい。けど、辞められない...」その理由は?多くの人が悩む“複雑な事情”、退職代行サービスが明らかに【調査結果】

調査結果からは、“心の声”が聞こえてきます。
Malte Mueller via Getty Images

「仕事を辞めたい。けど辞められない...」

懸命に働いていても、こんな気持ちを抱いたことがある人は少なくないのではないでしょうか。

退職代行OITOMAが20代から60代の男女500人を対象に、「仕事を辞めたいと言い出せない人の比率とその理由」についてアンケートを実施し、7月27日に結果を発表しました

仕事を辞めたいけど辞められない理由

仕事を辞めたいけど辞められない理由
仕事を辞めたいけど辞められない理由
退職代行OITOMA

調査によると、仕事を辞めたいと思っているが、辞めるに至らない理由に対して「転職先が決まっていないから」と回答した人が全体の45%(224人)と多数を占めていたことが分かりました。

具体的な理由には、「結婚していて、転職先が決まっていないのに辞めるのはリスクが高い」「年齢的に次の転職先がなかなか見つからない」などの声が上がりました。

また、「今の会社の給料に満足している」「辞めると言い出すことが気まずい・怖い」「会社のメンバーに申し訳ない」など金銭面や会社内の人間関係といった理由も明らかになりました。

「仕事を辞めたい」と誰かに相談したことはあるか

仕事を辞めたいということを誰かに相談したことはあるかのアンケート
仕事を辞めたいということを誰かに相談したことはあるかのアンケート
退職代行OITOMA

さらに、 仕事を辞めたいということを誰かに相談したことはあるかという質問に対し、62%の人が「はい」と回答。過半数以上が、誰かに仕事を辞めたいと相談したことがあるということが調査から明らかになりました。

注目記事