【トマトが激ウマ】簡単で、秒でペロリ。夏にもぴったりなトマトレシピ5選

ミツカンが、暑い日にぴったりのトマトを使った夏野菜カポナータ、トマトのマリネ、肉巻きマリネ、トマトのねぎまみれ、なすとひき肉のさっぱりトマト煮の5つのレシピを紹介しています。
トマトのねぎまみれ
mizkan_official / Instagram
トマトのねぎまみれ

普段の料理からお弁当のおかずまで幅広く活用できる万能食材「トマト」。ミツカン(mizkan_official)が、夏にぴったりなカポナータ、トマトのマリネ、肉巻きマリネ、トマトのねぎまみれ、なすとひき肉のさっぱりトマト煮の5つのレシピを紹介しています。

夏野菜たっぷり!カポナータ

◆材料(2人前)
トマト 1個
赤パプリカ 1/2個
なす 1本
ズッキーニ 1/2本
たまねぎ 1/2個
にんにく(みじん切り) 1かけ分
オリーブオイル 大さじ3
ミツカン カンタン酢 大さじ5
粗挽き黒こしょう 少々
フレッシュバジル 適宜

◆ 作り方
[1]トマト、パプリカは乱切り、なす、ズッキーニは1cm幅の輪切りにする。たまねぎは1cm幅のくし形切りにする。

[2]フライパンににオリーブオイル(大さじ2)を中火で熱し、なす、ズッキーニを加え、両面少し焦げ目ができるまで焼き、塩少々(分量外)する。

[3]オリーブオイル(大さじ1)を追加し、にんにく、パプリカ、たまねぎを加え、たまねぎが透明になるまで炒める。トマトと「カンタン酢」を加えて、汁けが少なくなるまでトマトの形が崩れないように注意しながら炒め合わせる。冷蔵庫で冷やす。

[4]器に盛り、粗挽き黒こしょうをかける。お好みで、バジルを飾る。

まるごとトマトのマリネ

◆材料(2人前)
トマト 4個(200g)
ミツカン カンタン酢 3/4カップ
かつお節 1つまみ
青じそ 適宜

◆作り方
[1] トマトはヘタを取り、上部に十字の切れ目を入れる。鍋に熱湯を沸かし(分量外)、トマトを入れて20秒ほど加熱し、氷水にとってから皮をむく。

[2] ジッパーつき保存袋に[1]と「カンタン酢」を注ぎ、かつお節を入れ、空気を抜いてジッパーをしめ、そっとなじませる。冷蔵庫で1時間~半日漬ける。

[3] 器に盛り、お好みでせん切りした青じそをのせる。

トマトの肉巻きマリネ

◆材料(2人前)
豚肉 しゃぶしゃぶ用 180g
トマト 大1個(250g)

<A>
ミツカン 味ぽん 大さじ2
ごま油 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
長ねぎ (みじん切り) 20cm(20g)

◆作り方
[1]トマトはくし形切りにする。<A>を合わせる。

[2]豚肉を広げ、トマトをのせ、くるくる巻いて軽く握る。

[3]耐熱皿に[2]をのせ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で4分、豚肉に火が通るまで加熱する。

[4][3]の汁けをきり、<A>に4分程度漬ける。

※電子レンジの加熱時間は目安ですので、その都度調整してください。

トマトのねぎまみれ

◆材料(2人前)
トマト 大1個(250g)
万能ねぎ (小口切り) 1/2束分(50g)

<A>
ミツカン 味ぽん 大さじ3
ごま油 大さじ1
砂糖 小さじ1/3
かつお節 1パック

◆作り方
[1] トマトは乱切りにする。万能ねぎと<A>を合わせ、たれを作る。
[2] 器にトマトを盛り、たれをかける。

なすとひき肉のさっぱりトマト煮

◆材料(3人前)
合びき肉 200g
トマト 中2個
なす 2本
たまねぎ 小1個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1

<調味料>
ミツカン 味ぽん 大さじ4
トマトジュース(食塩無添加または食塩添加) 大さじ4

<付け合わせ>
イタリアンパセリ 適量

◆作り方
[1] にんにくはみじん切りにする。たまねぎはくし形切りにする。トマトは8等分に切る。なすは乱切りにして水にさらし、水けをきる。

[2] フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火にかける。にんにくの香りが立ち、少しきつね色になったら合びき肉を入れて炒める。

[3] 肉の色が変わったら、たまねぎを入れて炒め、さらになすを加える。

[4] たまねぎに透明感がでて、なすに油がなじんだら強火にし、<調味料>を加える。水けをとばすように混ぜながら、5分ほど炒め煮にする。

[5] 水分が半分くらいになったらトマトを加え、さっくり混ぜてふたをし、強火のまま2分加熱する。途中、全体を返すようにひと混ぜする。

[6] ふたを取り、もう一度全体を混ぜ合わせて器に盛り、イタリアンパセリを飾る。

※ステンレスまたは樹脂加工した鍋を使用してください。
※冷蔵庫に保管し、2~3日を目安にお召し上がりください。お召し上がりの際電子レンジで温め直してください。

暑い時期にぴったりのトマトを使ったレシピ5選。今晩の一品にいかがでしょうか?