「独学だから歌手じゃない」と言われた。平原綾香さんのメッセージが心に染みる。亡き父の言葉に共感広がる

「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」のサティーン役で出演中の平原綾香さんが思い出して紡いだのは、ある父の言葉。長崎原爆の日に寄せた投稿に、反響が広がっています。
平原綾香さん
平原綾香さん
時事通信社

歌手でサックス奏者の平原綾香さんが8月9日、自身のインスタグラムを更新。「父が幼少期過ごした長崎の空を想う」などとつづり、長崎の原爆の日に寄せたメッセージを公開しました。

投稿した言葉に反響が広がっています。

「歌は独学だから歌手じゃないと言われた」

平原さんは、青空の写真と共に長崎原爆の日に寄せた投稿を公開。

自身の音楽の道を歩む中で経験した苦悩や、平原さんの父親でサックスプレイヤーの平原まことさんとのエピソードを交えながら、長崎に思いを馳せました。

今では数々のミュージカルなどでも活躍する平原さん。「歌は独学だから歌手じゃないと言われた 。舞台に立てば歌手だからと言われた。経験が少ないからと勝手に決めつける人もいる」とつづり、自身の音楽活動での苦悩や経験を率直に明かしています。

その上で、「楽器を持った時点であなたは音楽家です」という父・まことさんの言葉をつり、「父が学校に教えに行った際に生徒さんに言った言葉を思い出す」と、自身の父の生前のエピソードを振り返りました。

さらに「平原まことのサックスは独学だ」とつづった上で、「どんなことを言われても大丈夫。今やっていることに誇りを持って」とファンへのメッセージとも受け取れるような言葉を伝えました。

平原さんは現在、東京の帝国劇場で公演が続く日本初演の「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」でヒロイン・サティーン役として出演中です。

この投稿に対し、「ムーラン・ルージュ行きます」「素敵なお父様ですね」「これからもずっと平和であれと願う1日でした」などといったコメントが寄せられました。

注目記事