機内食を事前注文、エミレーツ航空が新サービスを開始。その狙いとは?

メリットは?まず一つは、好きなメニューを確実に食べられることだ。
エミレーツ航空の航空機
エミレーツ航空の航空機
Anadolu Agency via Anadolu Agency via Getty Images

エミレーツ航空は8月15日、機内食の事前注文のサービスを始めることを発表した。

これにより、利用客は出発の14日前から24時間前までに注文すれば、あらかじめ希望する機内食を確保できる。

事前注文、その狙いは?

エミレーツ航空によると、利用客は出発の14日前からEmiratesのウェブサイトまたはEmiratesアプリから「機内食メニュー」を選択できる。事前にデジタル版メニューにもアクセスできる。

このサービスは、ドバイとロンドンの3つの空港(ヒースロー、ガトウィック、スタンステッド)間の全てのフライトの「ビジネスクラス」で7月25日から始まった。同社によると、機内食の事前注文サービスの対象便や対象クラスを今後拡大していく予定だ。

選択したい時、様々な事情で希望のメニューがすでに無いケースなどもある機内食。同サービスを利用すれば、好きなメニューを事前に選んで確実に味わえる。

さらに、同社はフードロスの削減に繋げることも狙いとしている。同サービスの利用状況のデータは、機内食メニューの改善や食材の積み込み作業の最適化にも活用されるという。

サービスの紹介
サービスの紹介
エミレーツ航空

注目記事