2023年いつまで暑い?厳しい残暑は秋になっても収まらず

今年はいつまで暑い?厳しい残暑は秋になっても収まらず、全国的に平年より気温の高い状態が続く見込みです。
ウェザーニュース
気象庁は9月2日から10月1日までの1か月予報を発表しました。厳しい残暑は秋になっても収まらず、全国的に平年より気温の高い状態が続く見込みです。北陸や北日本は引き続き、農作物の管理にも注意してください。

全国的に高温傾向が続く

この先1か月の気温
この先1か月の気温
ウェザーニュース

この先も暖かい空気が流れ込みやすく、気温は全国で平年より高くなる予想です。特に9月前半は、かなり高くなる見通しになっています。

35℃を超える猛暑日が減っても30℃を上回る日はまだまだ続くため、熱中症対策が欠かせません。

ただ、朝晩の暑さは徐々に落ち着いていく見込みです。特に北日本では涼しく感じられることもあり、秋の気配が感じられます。

秋雨前線や台風の影響に注意

この先1か月の降水量
この先1か月の降水量
ウェザーニュース

向こう1か月の降水量は、湿った空気の影響を受けやすい西日本と沖縄・奄美で平年並みか多くなる予想です。北日本や東日本は天気が周期変化となるため、降水量は平年並みになるとみられます。

北日本と東日本では梅雨明けした7月下旬以降、東北と北陸を中心に雨の少ない状態が続いています。9月上旬は秋雨前線などの影響で雨の降る日があるため降水量が平年並みになる見込みですが、これまでの小雨が解消される可能性は低いとみて、気象庁は「小雨と長期間の高温に関する気象情報」を発表しました。引き続き、農作物や水の管理などに十分な注意が必要です。

また、例年9月は秋雨前線の活動が活発になり、台風も発生・接近しやすくなる時期です。場合によっては予想よりも雨量が多くなる可能性があるため、こまめに最新の情報を確認し、対策をとるようにしてください。
» 詳細 ウェザーニュース長期見解

【関連記事】

注目記事